スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
正常であるけれども正常でない難しさ
2009 / 11 / 16 ( Mon )
今日の連絡帳に『最近女子に興味があって、軽く触ったりスカートの中をのぞいたり…』とありました。そそれは去年からだよ。去年の担任ともいろいろと相談していたじゃん! 絵文字名を入力してください と思いつつも又かぁ~ 絵文字名を入力してください

確かに異性に興味を持つ年頃なのでそれは正常な発達と言えるのだが、社会性がなかなか上手く育たないので、思ったこと感じたことをストレートに表現してしまったり、幼い表現だったりで時にはこれはまずいんじゃない?って事が良くあります。 泣き顔

たとえばお笑いの人がやるギャグを女の子の前でいきなりやって見せて気を引こうとしたり、他人が聞いたら アップロードファイル と思うようなことを口に出していってみたり。
HOME でも私の胸に触ろうとしたり、頬と頬をくっつけたがったり、パソコンの動画でちょっと見て欲しくない場面を嬉しそうに見ていたり(普通の子なら隠れてみるよなぁ~) 『何で叶姉妹のおっぱいはでかいんだ?』なんて平気で口にしたり…

もう毎日がこんな状態。
長男はこんな弟を見て機嫌が悪くなるし… 困ったもんだ ・・・・・・

担任は『そんなエッチなことしないように』って言いましたって。その指導の仕方も ? だけど、『良い子の皆さんは絶対にまねしないようにしましょう』と答える次男もどうよ がっくり

今はまだ、HOME や 学校もどき でやってる分には誰かが注意することが出来るけど、これがもし一人で行動している時だったら、電車の中や人通りのある場所だったらまさしく犯罪に成りかねない。 かおまる

正常であっても正常でない難しさ。
この先次男が犯罪者にならない為にもこの件は次男がきちんと理解するまで何度も何度も言って聞かせなければ アップロードファイル

以前私の母が言っていた言葉を思い出した。

『この子の頭の中の回線のどれか一本ちょっとだけ違うところに繋がってしまったんだね』 アップロードファイル
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

23 : 50 : 57 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<今日もまた | ホーム | やっぱりどこも一緒かなぁ~>>
コメント
----

こういう事、って・・ホントになんて言うか・・・
一つ、一つ学んで覚えてもらうしかないのかなー・・・ってお姉ちゃんを見ていて思います。息子もまるっきりダメだけど、知的にまったく違うので別物。お姉ちゃんも小6の時、校外学習で電車にのってて高校生のお兄さんを見て格好いいと思ったらしく、たまたま隣に座っていた担任に席を代わってくれと自ら隣に・・そしてなんと・・・そのお兄さんにウィンクをしてアピールした、というのです。先生は目がテンi-84・・。しかし、とっても正直な気持ちとドラマやアニメで学んだ極端なアピールを実践したまでのこと。本人は恥ずかしくも何ともない・・・。
感覚が少々違うので「分かるでしょ?」という言葉はまるっきり通用しないんですよね・・・。これからも社会の暗黙のルールには苦労するんだろうなぁ・・。

私の両親は「お前の脳みそはどげんなっとーとかー」、ってよく言います。どっかで頭ぶつけたら喋りだすんじゃないか・・とか・・i-232
by: fightmama * 2009/11/17 10:34 * URL [ 編集] | page top↑
--難しい。--

先日お友達のママからも聞きました。
22歳になる自閉症のお子さんですが、最近指導員の人がトイレから出てくると、膝まついて臭いをかぐそうなんです。まだ指導員なので話が通じるけど・・・って困っていました。難しい問題ですよね。
by: あい * 2009/11/17 16:46 * URL [ 編集] | page top↑
--難しいんですよね…--

見た目が普通だから、周りも「普通の子」として扱いがちだし。
本人も知能の高さがあるから、自尊心がありますしね。

実弟は、何回も日を替えて同じ女の子に「今、何時?」と聞いたことで警察に通報されました。
(本人は同じ子に声をかけたことを覚えてない。というかあんまり考えてない。)

まず「知らない女の子に話しかけない」から徹底しないといけないくらいにセチガライ世の中ですよ・・・(T T)

軽度のタイプは一般の人から見ると「不審者」と紙一重なのかも知れないです…。
by: ぽぎぽぎ * 2009/11/17 19:06 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama 様--

意外と困るのがテレビやパソコンの動画。
現実と作り物の区別が付かないから、そのまま同じように行動したり出来ると思い込んだりしてしまう。
説明してもなかなかその世界から離れることが出来ない。v-409
一見普通に見えるから尚更たちが悪いですよね。
小さい頃なら許されて笑い話で済むけれども、さすがに今はそうは行きませんからね。
犯罪者にしない為にも何とかしなければ…
社会性の障害と言われるけれど本当に難しいです。
by: エンジェルキャッチ * 2009/11/17 19:24 * URL [ 編集] | page top↑
--あい様--

臭いをかぐ。
家もその傾向があります。
人の目を気にする事、人の気持ちを察する事が出来ないので本人にしては当然のように自分の欲望?のままに行動してしまうのでしょうね。
年齢が年齢だけに何とかしなくてはと思っています。
by: エンジェルキャッチ * 2009/11/17 19:27 * URL [ 編集] | page top↑
--ぽきぽき様--

弟さん大変でしたね。
家もそうなる可能盛大です。
同じ人に同じ事を何回も…
次男も毎日同じ事何回も質問してきます。
本人はその自覚が無い様ですが、私が『又同じ質問?』って言うと 『あっ失礼』って言います。
やはり意識出来ていないようです。
きっと次男も不審者と思われるんでしょうね。v-409
何とか警察のお世話にならないように社会のルールを伝え続けなければv-363
by: エンジェルキャッチ * 2009/11/17 19:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/125-eb88142f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
