スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
やっぱりどこも一緒かなぁ~
2009 / 11 / 15 ( Sun )
今日バスケットボールに行った時、先輩のお母さんにメンタルフレンドの話をしました。
みなさん次週来てくれるのを喜んでくれました。 グー

中には小学校の時メンタルフレンドにお世話になった方もいて友達とは又違った意味で楽しかったみたいと言っていました。

その話の流れで高校生になってからの方がメンタルフレンドのような話を聞いてくれる相手は必要かもね。と言う事になって次男が行く予定の学校の実情を話してくれました。 しっかり学習しましょう!

*内容は、やはり先生方はやってしまった事実しか見ていないことが多く、その原因が何かという事まで探って対処してくれないこと。

*障害が軽い会話の成立する子に我慢を強いることが多いこと。

*中には一生懸命子供の立場で物事を考えたり、行動してくれる先生もいるけれど、上からの圧力でそれを阻止されたり、移動なったり…
いろいろと大義名分はあるけれど、???って思うことが沢山あるみたいです。 BAD

はぁ~やっぱり同じかぁ~涙

おまけに中学校はスクールカウンセラーがいるのに、高校はスクールカウンセラーはいないそうです。
なぜ?って聞いたら…
先輩方もスクールカウンセラーの必要性を学校側に伝えたそうなのですが、(その先輩PTAの副会長をやっています)特別支援学校の先生は障害についての専門家だからって学校側から言われたんですって。 ・・・・・・

専門家ならもう少し子供の気持ちや親の気持ち分かってくれなきゃ困るじゃない!! いかりまーく
高校生の方が思春期や将来に対しての不安、友達関係などで悩むことも多いと思うのに…
スクールカウンセラーは絶対に必要だと思うんだけどな~
先生には相談できない事だってあるだろうし。
先輩のお母さん方も同じ感想でした。 

また高校に行っても同じ事で悩むのかな~
次男は高校にとても期待しているだけに又最悪な担任に当たったら 絵文字名を入力してください
今日は気が重くなって帰ってきました。 
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

23 : 39 : 28 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<正常であるけれども正常でない難しさ | ホーム | うまく行くといいな。>>
コメント
----

ん~・・・支援学校の先生が障がい児の専門家とはとても思えない。
次男の学校の先生を見ても。
だって一口に障害と言っても様々だし、その特徴をひとつひとつ理解するってかなり困難だよね。
だいたい発達障害自体がまだまだ研究段階だと思うもん。
それを学校の先生が「専門家」なんて言うのはおこがましいよ。
公立の先生だったら転勤があって、知的の学校に行くこともあれば、身体の方に行くこともある。
それをすべて網羅できる?無理だよね。
何か腹が立っちゃいました。興奮してゴメン。
by: yuyuhaya * 2009/11/16 08:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

んー専門家だったら専門家なりの言動をしなさいよ、と返したくなるi-232
うちの学校でも小学部から中学部、高等部に行くにつれてだんだんと質が落ちてくる・・というか・・不安が多くなります。
もちろん、いい先生もおられますが中には楽ができると勘違いして赴任される方もいるようなので・・。
でも、これが現実・・落ち込んじゃうけど、頑張りましょう!!。
by: fightmama * 2009/11/16 11:39 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

やっぱりそうですかぁ~ v-409
高校の先輩母もかなりがんばって学校にいろいろと働きかけをされているようですが、なかなか理解してもらえなかったり、想いが伝わらなかったり…

専門家と言うのならもっと子供たち一人一人の特性や性格などを良く見て欲しいものです。

確かに公立の特別支援学校なら移動があるので全てを網羅できる人はいないに等しいと思います。
それなら一人一人の親はその子の事を知り尽くしてる専門家なのだから話を聞く耳を持って欲しいし、分からないことは素直に聞いて欲しいなと思います。

ご立腹はごもっとも。
私も毎日のように腹が立ってますからv-389
by: エンジェルキャッチ * 2009/11/16 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama様--

どこでもそうなんですね。
全ての人が満足と言うことは難しいと思いますが、
満足していると言っている人の話を聞いたことが無いので…

何の為にここにいるの?って先生もいるようですし(うちの担任みたいな。)そんな人に私達の税金から給与が支払われているかと思うと何だか悲しくなります。

でも、文句ばかり言っていても仕方が無いし前に進めないので、自分のできることを精一杯頑張るのみです。v-221
by: エンジェルキャッチ * 2009/11/16 22:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/124-04ee0bae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
