スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
うまく行くといいな。
2009 / 11 / 12 ( Thu )
今日はスクールカウンセラーとの面談日。 学校もどき

先日のパニックを起こした件や先生の対応についてお話しました。
次男にとって一人の時間の重要性を担任の先生にもクラスの先生にも理解してもらえるように助言してくださるそうです。
カウンセラーも今までの経緯などを知っているので、すぐに変わるとは思えないけど『諦めずに伝えていきましょう』と言って下さいました。 感謝

そして今日は以前お話があったメンタルフレンドが見つかったとその方を連れて来て下さいました。

彼は心理学を学ぶ大学4年生の男性で、来春から大学院に進むそうです。
いかにも心理学を専攻しているって感じのちょっと暗めな(アップロードファイル)印象でしたが、話をしてみると意外と次男とは話が合うかも えへっ
現在は不登校の子のサポートで2人のお子さんの自宅に週一回通っているそうです。
いとこに自閉症の方もいらっしゃるそうで発達障害の人に接するのも初めてではないらしいので一安心。

何より『自分が勉強させてもらいたいのでぜひお願いします。』って言ってくれた事。
これは次男をうまく利用して将来次男達みたいな子をサポートしてくれる人材に育ってくれたら嬉しいなと ほほえみ

『はっきり言って家の次男は難しいタイプですよ~』って脅しておきましたが アハハ やる気満々です。
ありがたいことです。 jumee☆thanks4

まずは人に慣れるまで時間がかかる次男だけに最初が肝心。
いきなり二人で…はちょっと難しいと思ったので、余暇活動でやっているバスケットボールバスケットボールに来てもらって顔見知りになる事からはじめてもらえないかと聞いてみたら気持ちよく OK
中学校のときバスケットボール部だったんですって GOOD

次男の好きなポケモンも『僕はポケモン世代ですから』
パソコンで動画を見たりするのも次男と同じ趣味だったり
お笑いも大好きなんですって。
意外と次男の好みと合いそうです。
おまけに同じ区に住んでいるそうです。 アップロードファイル

しばらくはお試し期間 びっくり と言う事で了解を得ることができました。

このメンタルフレンドが上手く行けば将来社会に出てからもいろいろな相談相手になってもらえるのではないかと密かに期待しています。 ほほえみ
もしかしたら担任よりも頼りになるかもね。 絵文字名を入力してください

しかし1時間2500円が相場なんですって。 じー 高っつ
 ってこんな事考えてる私はケチかしら 苦笑
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

23 : 35 : 55 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<やっぱりどこも一緒かなぁ~ | ホーム | 産直は simple is best>>
コメント
----

心強い助っ人がきましたね~!
同世代だし、気持ちも分かるのでは(^^)
それに発達障がいの方に接するのも初めてではないので、後は次男君に接して分かってもらう事だけですね!
良かったですね~。
1時間2500円は高~いです(^^;)
でも次男君の為なら~ですね。
by: junmama * 2009/11/13 08:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

またまた実弟の話をしますが(苦笑)

実弟は、家庭教師のトライから難しいタイプの子供対応の家庭教師にきてもらいました。
(その当時、大学生で今は小学校の先生です)

親と足並みを揃えて世の中のルールを刷り込んでくれました。
・メールは夜8時以降しない
・道で友達じゃない人に話しかけない
とかです。

親が言うだけじゃピンとこないことも信頼した他人の口から同じことを言われると納得したりするみたいでした。

次男くんとの相性の良い方でありますように!!

あ。家庭教師のトライ・・・。
倍くらいの値段だったと思います…。
(実弟、高校生でしたし)
いやいや、お金かかりますね~(^^;
ぺろの算数教室も1時間5500円ですよ…。
by: ぽぎぽぎ * 2009/11/13 16:22 * URL [ 編集] | page top↑
--junmam様--

本当に心強い助っ人です。
まだ、次男とは会っていないので、次男が拒否反応を起こすかもしれませんが…
焦らず、ゆっくりメンタルフレンドさんと信頼関係を結べるように見守って生きたいと思います。
by: エンジェルキャッチ * 2009/11/13 19:40 * URL [ 編集] | page top↑
--ぽきぽき様--

弟さんの話いつもありがたいと思って読ませていただいています。
このメンタルフレンドさんのは最初家庭教師として…と言う話でしたが、次男が今勉強を見ていただいている方が小学校から個別指導をしてくださっている方で、次男はこの方との時間がとても楽しく過ごせています。
一人一人に合った教材を毎回考えてきてくれて、その子のその日の体調まで見ながら学習を進めてくださいます。
今はしりとり形式で文章を交互に作っていく作文の練習が楽しいようです。
ですから、他の方が勉強を教えるとやり方が違ったりして次男が混乱するのではないかと思い、バスケットボールに来て頂く事にしました。
家庭学習のトライは仕事でやっているので、時給も高いのでしょうね。
長男の時の塾もそう言えば時間換算するとそのくらいですもんね。
しかし、ぺろくんの算数教室の月謝も高いですね。
教育って何でこんなにお金かかるんでしょうね。v-409
by: エンジェルキャッチ * 2009/11/13 19:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

高ーi-2012500円i-203。1回1時間じゃゆっくり話もできないですよね・・2時間で5000円i-282。うちなら月1が限界かも・・しかし、この方との関わりが心のより所となればお金の事は言ってられないですもんね・・。
しかし・・高い。
by: fightmama * 2009/11/13 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

理想的な人が見つかりましたね。
うまくいくといいね。
次男君と気が合うといいなぁ。

ただ、2500円は痛いよね。
by: yuyuhaya * 2009/11/13 23:39 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama 様--

やっぱり高いと思いますか?
カウンセラーから相場だと聞いた時、一瞬躊躇してしまいました。v-393
でもこれがきっかけで少しでもいい方向に向いていってくれたらと思うと仕方ないかな~と…
でも、学生で勉強させてくださいと言うのならもう少し安くてもいいような気がするんだけど…
諦め悪いよねぇ~私。
by: エンジェルキャッチ * 2009/11/14 00:43 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya 様--

相性もあるので、まだやってみないと分かりませんが、上手く行ってくれるとうれしいです。
時給2500円は我が家にとってはかなり痛いです。
来年は長男の受験も控えてますし。v-403
by: エンジェルキャッチ * 2009/11/14 00:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

趣味とかもあいそうやし、いい感じ~e-454
年齢も近いから、いろんな事話せる関係になれるといいね。
1時間2500円かぁ・・・1回じゃあなくて。。
1時間なんかすぐ過ぎちゃうよ~。
でも次男クンにいい影響があるんなら背に腹はかえられないね(^^;)
うまくいってほしいね(*^-^*)
by: たたみ * 2009/11/15 16:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

ほんと、うまくいくといいですね(^^)/

でも、時給いくら…となっているのはまるで私の頭の中にはありませんでした。
そうかぁ。。。そうなのかぁ。。。って感じですが…とても、関心はあります。

またお話聞かせてくださいねv-290



by: HANA * 2009/11/15 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
--たたみ様--

相性と言うものもあるのでまだ今の段階では何とも言えませんが、期待はしています。

本当に一時間じゃあっという間だと思うのでせめて二時間くらいはと思うと…

はぁ~もっと稼がなきゃですe-351

本当に背に腹は変えられないです。
学校が楽しければこんな事しなくても済むのになぁe-445
by: エンジェルキャッチ * 2009/11/16 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
--HANA様--

私もカウンセラーからこの話を頂いた時、いい話だな~e-266って思いましたが、まさかこんなにお金がかかるとは…

心理学や発達障害の勉強をしている人が相手をしてくれるそうなんですが、まだ学生だしボランティアに毛が生えたようなものでしょ?
せいぜい1000円位かとたかを括っていたのですが、相場が2500円と聞いてビックリ!!
でもカウンセラーも一生懸命探してくれたし次男の今の状況を考えると仕方ないかなって思いました。

長男には塾だ野球だとお金かけているし私立の高校に行かせてるし、それを思ったら次男には何もしてあげてないからな~ってのもあってお世話になることにしました。

すぴちゃんも大学生のお姉さんとかが話し相手になってくれたら楽しいかもしれませんね。

今回のメンタルフレンドの学生さんの話だと同じゼミのメンバーのほとんどがメンタルフレンドになっているそうで、希望を出すとすぐに相手が見つかるそうです。
需要が多いって事ですね。

すぴちゃんのカウンセラーさんに相談してみたら見つけてくれるのではないですか?
東京都は児童相談センターでも相談にのってくれるみたいなので、地元の児童相談センターに聞いてみるのもいいかもしれません。
すぴちゃんがメンタルフレンドと上手く行けばHANAさんも二時間くらいは解放される時間ができますよ。
チャレンジしてみませんか?

又次男の結果報告しますね。
by: エンジェルキャッチ * 2009/11/16 00:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/123-338d881c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
