スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
分かってもらうことの難しさ
2009 / 11 / 09 ( Mon )
今日もトラブル発生。がっくり

学校で体育の時間、用具置き場に入ろうとして止められた次男。
一度は倉庫から出てきたものの又入って先生にきつく注意され、連れ戻されたことに反抗して先生を叩いたとの事。
次男は一人になる時間が欲しかっただけだと思うのですが…

その後『トイレに行く』と体育館を出て行ったので先生が着いてきたのが気に入らずトイレの中に篭城。 苦笑

それが心配の先生はそこでもずっと見張っていたそうで興奮して教室の(二階)窓から二回飛び降りようとしたらしい。 jumee☆surprise1

夕方会社に次男が来て帰りの道すがら又『転校したい』が始まった。
いろいろと事情を説明してくれているところに担任から携帯に電話が入りそれを察した次男は携帯を代われと騒いでいたけれど、担任に落ち着いてから次男と良く話し合って明日の連絡帳で報告しますと電話を切りました。 携帯電話

まぁ~よくも次々といろいろな事が起きるもんだ。 絵文字名を入力してください

でも今回は一歩間違えば大変なことになるところだったので、次男には学校にはルールがあって自分が好きでない授業の内容でもやらなければいけない時もある事、次男だけが我慢している訳ではない事、一人になりたい時はきちんと先生に言ってから行動する事、入ってはいけない場所がある事、などいろいろと話しました。
そのルールが守れないなら学校には行けないし、それは次男が通ってる学校だけではなく他の学校も同じ事、将来仕事をする事になった時もそれは変らない事、再度確認しました。
分かってくれたかな~ う~ん

それにしても学校の先生方は何度説明したら次男の事、判ってくれるんだろう。
一人になりたいって事は気持ちを落ち着けようとする次男の最大の努力。
それなのにどこにでも着いて来たら一人になれないじゃない。 う~ん

確かに体育倉庫は入っちゃいけない場所なのかも知れないけど、それなら最初から入れないようにしておくとか、入ってはいけない事を説明しておくとか張り紙しておくとか…
パニックになるほど追い詰めるような事、支援学級の先生がするかなぁ~ 怒リ!!!

心配だから一人にはできないって言うけど、次男の事、信じていないからなのかなぁ~ 
きっと次男もそう感じているのではないかと思ったりしています。
こんなんじゃ信頼関係なんて結べないよねぇ~って思うんだけど BAD

どうやって伝えたら分かってもらえるのかなぁ~ 泣き顔
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

11 : 50 : 32 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<産直は simple is best | ホーム | 何もかも上手く行かない日>>
コメント
--はじめまして--

訪問者リストからきました!

先生の理解が足りないというのはキツイですね。
心配のあまりなんでしょうが・・・。
せめてわからないように見守ってほしいですよね。

by: 海のいるか * 2009/11/10 10:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

どうやったら分かってもれえるのだろう?!
ホントに切ないとでもいうか、腹立たしい気持ちになってきますね。
親も、本人も辛いよね~!
辛いけど、分かってもらわなくちゃ、本人がもっと辛くなる。
先生~、自分の立場からではなく、次男君の立場から考えて欲しい~!
by: junmama * 2009/11/10 16:12 * URL [ 編集] | page top↑
--ダメダメ先生ですね!--

もう本当に次男くんが可哀想(;;)

これは、ある大学の先生に言われたのですが
一人になるのを許される場所を確保するのは大事だそうです。

なので次男くんに落ち着ける場所をいくつか
挙げてもらって先生に
「どこなら一人になることを許してもらえますか?」と聞いてみてはどうでしょう?

次男くんも「一人になりたい」よりも
「○○に行きます」の方が言いやすいとも思うのです。

ぺろは学校の教室内にぺろ用のダンボールのおうちがあります。
小学校低学年だから入れるんですけどね。

一人になれる場所・時間は絶対確保しなくては!!
次男くんが辛過ぎます・・・。
by: ぽぎぽぎ * 2009/11/10 18:44 * URL [ 編集] | page top↑
--海のいるか様--

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

次男については一年生のときから何度もいろいろと情報を伝えお願いを繰り返してきました。
かかりつけの精神科の先生にも直接逢ってもらい対応の指導もしてもらっています。
先生方も分かろうとはしているとは思いますが、スキルがないと言うかピントがずれているというか…
情けない話です。
次男のがんばりに対して評価してもらえないのが辛いですね。

時々海のイルカさんのブログにはお邪魔しています。
又よかったらこちらにも遊びに来てください。
by: エンジェルキャッチ * 2009/11/10 19:38 * URL [ 編集] | page top↑
--junmam様--

本当に子供の為の学校ではなくて先生の為の学校の様な気がしてなりません。
次男は何とかして落ち着いて学校生活を送ろうとして、一人になる場所を探しているのですが、自分たちの責任問題を重要視していて次男の努力を無駄にしてしまっているように思います。
本当に悲しいです。
by: エンジェルキャッチ * 2009/11/10 19:43 * URL [ 編集] | page top↑
--ぽきぽき様--

今までは校舎の外の非常階段の下か支援級の菜園に行ってリラックスしていたようです。
たぶん今もそうだと思いますが、そこにも支援員がついてくるようです。
一人になる意味を全く理解していないということですね。
今回はたまたま体育の授業中だったので用具倉庫に入ってしまったところを注意されたみたいですが、何時間もいるわけではなし、もう少しうまい対応をしてくれたら良いのにと残念です。
最終的に怪我も無く済みましたが、パニックが大きくて本当に窓から飛び降りていったらと思うと恐ろしいですし、万が一他人に大怪我でもさせたらと思うと安心して学校に預けられない感じです。
何かが起きる度に『転校したい』と言われると、もう中三だけに簡単には決心がつかず、もっと早くに転校させてあげればよかったのかなぁ~と後悔しています。
ぺろくんは先生方に恵まれていて良かったですね。小学校は基礎を作る大切な時期ですので大切に過ごしてくださいね。
by: エンジェルキャッチ * 2009/11/10 19:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

やはり、もう一度膝をつき合わせてジックリ話し合う必要があるのでは?
ぽぎぽぎさんの意見に賛成ですね。
いったいどこならOKなのか?
次男君も先生も納得できる場所を作ってもらっては?
そして担任の先生にもう一度(きっと何度もされたのでしょうが)一人になる必要性を訴える。
なんといっても「窓から飛び降りる」という行為を今後は避けなければならないですね。
そのために少しは大目に見てもらうとか(今回の用具置き場に入ることとか)いろんな妥協点を見つけていけるといいですね。
それにしても、何でそんな人が支援学級の担任なんだろう?ひどすぎる。
3年も見てれば多少は理解できるでしょうに。
by: yuyuhaya * 2009/11/10 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

次男の一人になるための場所は二箇所で決まっているんですが二箇所とも外なので目が行き届かないということなんでしょう。
着いて来るということは一人になれないことが分からないんですね。
私も何でこんな人が支援級の先生やってるんだろうといつも思います。
でも普通級だったらきっと学級崩壊でしょうね。
あさってスクールカウンセラーとの面談の日なので学校に行って話してこようと思っています。
by: エンジェルキャッチ * 2009/11/10 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/120-b7834055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
