スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
呼び出しがありました。
2009 / 11 / 04 ( Wed )
先日のからかわれた事件の件で学校から呼び出しがありました。

日時の指定があったのですがどうしても私の都合が付かず、この際主人にも実際を知ってもらった方が良いのと、学校へのけん制のつもりで主人に行ってもらいました。 アップロードファイル
内心主人で大丈夫かな~と心配だったのですが 苦笑

帰ってきた主人から『四者面談だったおちこみ 校長もいたよ 絵文字名を入力してください』 だって。
話の内容は事実関係の説明と結果報告。
相手は5人組でそのうちの一人が次男をからかったそうです。
その子は担任から支援級へ移したいと校長に相談をされている子だそうで…
安定剤も飲んでいるようで、こちらよりの方かと… 絵文字名を入力してください

事情は一応分かって学校側も普通級の一年全体に人の嫌なことはしないと改めて指導した、学校内に棒などの危険な物がないように極力気をつける、など報告がありました。
次男は休み時間気持ちを落ち着けるため一人である場所にいるのですが、そこは外でこれから寒くなるし、最近同じクラスの男の子とコントをやって遊んでいることもあるのでこの子とできるだけ一緒にいるように指導すると言われたそうです。

一見次男の事を考えてって言っているように見えて、私にはどうしても外だと目が行き届かないし、他の生徒との接触を避けたいと言っている様に思えてならないのですが…
次男が一人でいる事の意味が分かっていないような気が う~ん

その辺は連絡帳に改めて念を押しましたが果たして分かってくれたかどうか 泣き顔

そう言えば主人が面談の時、『いつ頃から一人で休み時間を過ごす様になりましたか?』って聞いたら、担任とクラスの主任は答えられず、校長が『私が気付いたのがゴールデンウィーク明けだったと思います。』って答えたんですって。
校長が気付いているのに担任が答えられないのってどうよ かおまる
おまけに担任の言いグサッたら『僕は次男君に嫌われているので…』だって 怒リ!!!
そんな態度だから嫌われるのさ きっぱり と思った母でした。

まぁあまり口を出しても先生もやり難いだろうし、校長が意外と見ていてくれているので今回はこの位でおとなしくしていてあげようかな アハハ
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

23 : 35 : 38 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<何もかも上手く行かない日 | ホーム | 先輩母へエール>>
コメント
----

担任の言いぐさにムッときますね。
確かに嫌われてるんでしょうけど
その担任の言葉を受け止めてやるとしても、
嫌われたから、だから何だと言うのでしょうね?
嫌われてるから知らないっていうの?
何の言い訳にも当てはまらないような気がするなー。
by: kataro * 2009/11/05 14:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

今回は担任以外の校長先生が入ってるし、いつもの無責任ぶりも少しは違うのかな・・・嫌われてる、ってホントに何の言い訳だろ、でもあのまま終わりじゃなくて説明と今後の対応の話があったのはよかったですね。
by: fightmama * 2009/11/05 17:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

校長先生が比較的よく見てくださってるのが救いですね。
それにしても、どういう基準で支援級の担任になったんだろうね?
支援が必要な子たちを見るのに。
「嫌われてるから・・・」ってそれがどうしたって感じv-293
by: yuyuhaya * 2009/11/05 22:17 * URL [ 編集] | page top↑
--kataro様--

先生の言いたいのは嫌われてるから僕の言うことを聞いてくれないということでしょう。
私には言い訳にしか受け取れません。
自分の仕事を放棄しているとしか思えません。
by: エンジェルキャッチ * 2009/11/05 23:30 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama 様--

今後の対応も果たしてきちんと実行してくれるのかどうか…
今までが今までだけにあまり期待していませんが、校長先生が見ていてくれているだけまだ救いです。
by: エンジェルキャッチ * 2009/11/05 23:33 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya 様--

「嫌われてるから・・・」ってそれがどうしたって感じ
うんうん!まさしくこれです。
嫌われているから何もしない何もできないと言うのなら教師をなぜやってるの?って感じです。
只の言い訳にしか私には聞こえません。
職務放棄だと私は思います。
by: エンジェルキャッチ * 2009/11/05 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントしたくて・・・遅くなりました(^^;)ごめんなさい!
「嫌われてるから…」え~っ!ですよね。
だって、教師でしょ!
そんな事言ってどうするの?
教育をしないといけない人間が、初めからそんな考えでいてどう教育するんでしょうね!
じゃ~、嫌われている原因をみつけ、改善しなくっちゃ!
教師という職に誇りと自信を持ってほしいですね!
by: junmama * 2009/11/06 10:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

でしょ!でしょ!!
そう思うでしょ?
嫌われてるなんて言ってること事態はぁ~?!って感じですよね。
確かに次男は難しいタイプですよ。
でもねあなたは教師でしょ?嫌われようが好かれようがやるべき事はやってよ!と言いたいです。
by: エンジェルキャッチ * 2009/11/06 19:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/118-dd711535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
