スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
タイミングが悪かった
2009 / 10 / 25 ( Sun )
今日は次男の文化祭。
合唱コンクールがありました。

練習の段階から同じ空間にはいられたけれど、練習には参加できなかったみたいです。
次男曰く『くだらねぇからやらない』なんだそうです。 絵文字名を入力してください

とりあえず朝は集合時間に間に合うように出かけました。
私も最初から見られるように早めに学校へ行くと…jumee☆school1

いつも心を落ち着けるための非常階段の踊り場に腕枕をして横になっている次男発見 アップロードファイル

ちょうど生徒達が体育館に移動するところだったので、声をかけて一緒に移動しました。
席についても落ち着かない様子。
ちょっと目を放した隙に あれっ いない ?

いたいた体育館の壁際においてあるベンチに又寝そべっていました。
態度悪い 絵文字名を入力してください

でも、ここで注意しに行ったら気持ちが折れてしまうのだろうと思って、他人のふり 苦笑

時間を見計らって声をかけに行きました。
先生方は、腫れ物に触るような態度だったから…

生徒席に戻れはしたものの落ち着かないようしでした。

後2クラスで次男のクラスと言うところで席を立って私のいる保護者席に来たので『どォしたの?』と聞くと
『お茶を飲んできた』と教室に行ってきたみたいでした。
何とか気持ちを落ち着けようとしていたんですね。
私は『最後まで頑張れる?』と聞くと『頑張れる』と次男が言ったので前にこのブログで話したK君とH君の話を持ちだして、二人も苦手なことにもかんばっているから、きっと次男も出来るよと上手く気持ちを上げさせているところに…

介添えの男性が来て『無理ならやらなくてもいいんだよ』って言ってきました。
介添えさんは次男に無理をさせないように言ってくれたのだと思いますが、漸く気持ちがその気になってきたところだったので えっ このタイミング かおまる
次男はあっさり『やっぱ歌わね~』 無言、汗

既にクラスの子達は舞台に上がり始めていたのでどうすることも出来ず… 
結局参加することは出来ませんでした。
皆が歌っている間、クラスの席に次男1人ポツンと座っている姿を見て複雑な思いがしました。

やっぱり寄り添ってくれる先生はいないんだなぁ~と。絵文字名を入力してください
クラスの子達が舞台で一生懸命に歌っているのを見ている次男の気持ちは考えてもらえないんだなと。
やっぱり俺はダメなんだと又自己評価を下げる事を先生方は誰一人気付こうとはしない。
漸く前向きに物事を考えられるようになってきたのに。
もう少し積極的に誘ってくれたら参加できたのに。悲しい

クラスの子達の歌は少人数ながら大きな声で一生懸命歌っていて感動しました。
その歌を聴いていてふと気付いたことが…
以前このコンクールの事を「くだらないから歌わない」と言っていたのを思い出しました。
昨年『負けないで』を歌ったのですがこの歌の歌詞が負けるな!負けるな!と自分にプレッシャーをかけられているようで嫌いだと言っていた事、そして今年の歌も曲は違うけれど歌詞の内容が似ていたこと。
昨年の先生には『負けないで』の歌詞がプレッシャーになっている事は伝えてあったのですが、まさか今年も同じような内容の歌だったとはがっくり これで次男が合唱コンクールを嫌がる訳が分かりました。

最終的には文化祭の途中で私と一緒に家に帰って来ました。
あのまま他の人たちが歌っているのを見せているのは今回の次男には良い影響がないと判断したので『最後まできちんと席に座っていられないなら、帰ってもいいよ』と言いました。

最後までクラスの先生3人は次男に声をかける事はありませんでした。
全て介添えさんに任せっきり。
その介添えさんだって今年大学を卒業したばかりで、先日のウンチ事件の時に通路を挟んで隣に座っていた人。 的確な対応が出来るわけないよねぇ~ BAD

自宅に戻って昼食の ハンバーガーを食べながら次男が一言…

『俺、歌わなかったな』 困り顔
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

11 : 48 : 53 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<もう一度行きたい | ホーム | あれも、これも>>
コメント
--No title--

う~ん。次男君、参加出来なかったんだ~。
タイミング・・・・難しい問題ですよね!
本人も気持ちを落ち着かせようとお茶飲んだり、気持ちを盛り上げようとしてたところに・・・・
寄り添う事で、本人の気持ち、対応の仕方が見えて来るはずなんだけどね!
寄り添って欲しいですね。
“負けないで”・・・・頑張っている人に負けないで~!プレッシャーかもしれない!
わかるような気がします。天使の事で凹んでどん底に陥って、どう接していいのか分からない、光が見えてない時に、「ガンバレ!」
この言葉が追い詰められているようで、「どう頑張ればいいのi-241」そう思った事を思い出しました。
時と場合によって “負けないで”  “頑張れ” という言葉は追い詰めてしまうのでしょうね。
by: junmama * 2009/10/24 14:30 * URL [ 編集] | page top↑
--junmam様--

去年は負けないでの替え歌で負けるんだ~i-194って歌ってました。e-264

頑張っても頑張っても、頑張れ頑張れって言われるのってきつですよね。
いつまでどこまで頑張ればいいのかってe-441

頑張れって言葉も考え物ですよね。
by: エンジェルキャッチ * 2009/10/24 15:45 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

息子のぺろは「頑張れ」に拒否反応です。
そしてうちの旦那さんも。
なので「頑張ってるね」って声かけてます。

次男くんもエンジェルキャッチさんも合唱コンクールに参加が
できれば・・・と思っていたところに萎えるような声かけで残念
でしたね。

でも、荒れないで席に座れていたこと(しかも誰も先生が寄り添って
くれてないのに)
自分で判断をしておうちに帰ったこと。
それもまた「頑張った」と評価できることだと思うのです。

次男くんにとっては100点じゃないかもですが、私なら80点以上
をつけます(^^)v
少なくとも、全然0点じゃないですもん。

親も子もよくがんばりましたね!!!
by: ぽぎぽぎ * 2009/10/24 16:19 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

次男クン、自分で気持ち落ち着けれるようにガンバったのにね・・・
介添えの方は気にかけてくれたんやろうけど、タイミング悪すぎ(lll-ω-)
新任の方みたいやし、うまくいかない事もあるかもやけど、
すぐに”いいから”って言うんでなくて、次男クンのやろうって気持ちを汲んで、
参加できるように考えてくれるといいのにね。。
それにしても相変わらず先生方は・・・e-262
学校の中でも見計らって声かけに行くのエンジェルキャッチさんな訳!?
それって当然先生がするべき事よね。
声もかけないなんて・・・
なんとかみんなと一緒に参加できるよう、参加してるところを親に見てもらおうっていう気がないんですね・・・
ポツンと一人・・・本人もツライと思うし、その姿を見る親もせつないよ(;ω;)
途中で切り上げて帰ってきた判断は賢明やと思う。
エンジェルキャッチさんは次男クンの状況、的確に判断してる。
もう、こんなことまで親任せとはね(o´_`o)ハァ・・・

今日は次男クン、参加は出来なかったけど”しよう”ってガンバれたと思うよ。
エラかったねe-420
どうか今日の事を”ボクはダメなんだ”なんて思わないで・・・
by: たたみ * 2009/10/24 19:01 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

相変わらずですね、学校の対応。
こういう時にこそ、上手に効果的な対応ができるように学んでほしいよね。
「やらなくていいよ。」という言葉は、一見次男君の気持ちを尊重しているように聞こえるけど、
面倒くさい事を放棄した無責任な言葉でしかないと思います。
どうしたらみんなと一緒にできるか?どうしたら次男君の気持ちを奮い立たせるか?
考えてみてほしいよね。
by: yuyuhaya * 2009/10/24 20:32 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

んー・・・なんでこういう対応なんでしょうね・・相変わらずダメですね。せっかくのステージなのに・・もう少しで出来そうだったのに、介添えさんもスキルないなら相談するとか、勉強するとか・・途中で帰って正解かも。
一人で座ってる次男君の気持ちはどうだったんでしょう・・それを見るお母さんの気持ちは・・切なすぎ。
by: fightmama * 2009/10/24 20:43 * URL [ 編集] | page top↑
--ぽぎぽぎ様--

頑張っている人にガンバレは酷ですよね。

息子達みたいな子は皆表面に見えないところでどれだけがんばっているかと言うことをもう少し学校も分かって欲しいです。

私は合唱コンクールがあると分かっていて学校に行った次男にそれだけでも合格点をあげたいです。
by: エンジェルキャッチ * 2009/10/25 11:54 * URL [ 編集] | page top↑
--たたみ様--

次男の頑張りを認めてもらえず、私のリカバリーを一瞬にしてぶち壊してくる学校の対応に気持ちが萎えてしまいます。

救いなのは次男が既に高校に行ってからの事を楽しみにしてくれていることです。

漸く行事も一段落したので次男も私も少し気が楽になりました。
by: エンジェルキャッチ * 2009/10/25 12:00 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya 様--

>「やらなくていいよ。」という言葉は、一見次男君の気持ちを尊重しているように聞こえるけど、
面倒くさい事を放棄した無責任な言葉でしかないと思います。

そうそう私も同感!!

介添えさんに今日は帰ります。と言った時の安堵したような表情が忘れられません。
帰ることを告げに行っても誰一人先生が私のところに来なかった事でもそれを表していると思いました。
by: エンジェルキャッチ * 2009/10/25 12:03 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama 様--

こう言う扱いも悲しいことにもう慣れてしまいました。

カウンセラーとの面談の時先生方も努力してくれていると言っていましたが、それでこの対応と言うことはスキルがないかやる気がないかのどちらかと思います。

もう大きな行事も終わりましたし、波風立てずに次男が穏やかに残りの中学校生活が送れればそれでいいかなと思います。

by: エンジェルキャッチ * 2009/10/25 12:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/112-fd8d974b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
