スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ちょっとせつない
2009 / 10 / 19 ( Mon )
今日は次男の大好きな幼馴染のK君の誕生日。
カレンダーには何ヶ月も前からk君の誕生日って書いてある。
先週位から今日の事を楽しみにして、おめでとうって言いに行こうと決めていたらしい。

そして昨日から自分の大切にしていたポケモンのシールを持っていこうと用意してから学校に行った。
夕方、『k君もういるかなぁ~』と言うので、k君のママに私がメールで事情を説明、都合を聞いてみたところ、k君は塾で9:30頃しか帰ってこないとの事。

その事を次男に告げると がっくり (顔は一生懸命我慢している顔)

そこで私はお手紙を書いてk君ママに預けておいて今後のk君の予定を聞いてみたらとアドバイスしてみた。
暫くいろいろと悩んだ次男。本当は今日の誕生日に直接k君に会いたかったのだから…

気持ちの整理が付いたのか手紙を書くことにした。
かばんからプレゼントのシール、新しく買ったゲームソフトとDSi、最近描いた絵など出てくる出てくる じー

あ~楽しみにしていたんだな~ 絵文字名を入力してください
勝手に1人で決めたことだけど久しぶりにk君と会うつもりで準備していたかと思うと…

中学三年生といえば受験で忙しいことは長男で経験済み。
分かっているだけに、次男の幼さと年々広がる住む世界の格差。
もちろんk君やk君ママは次男の事を特別視するようなことは決してないのだが、何だか次男が一生懸命だけにとてもせつない

手紙には卒業カラオケにいこうね!って書いてあった。
これも実現するかな~ 泣き顔
卒業式の後ってクラスの友達とカラオケとか行くよね~

次男の楽しみは果たして実現するのかどうか…
その時の事を考えるとますます せつない 悲しい
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

23 : 28 : 22 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<いよいよかな。 | ホーム | ちょっと困っている事。>>
コメント
--No title--

kくんも お誕生日だったのですね^^
受験生は 誕生日もないんでしょうね。。
次男君は 純粋に お祝いしてあげたかったんですね。
きっと 気持ちは伝わりますよね^^
カラオケも 実現するといいですね。。
by: miku * 2009/10/20 08:34 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

次男君の純粋な優しい気持ち、こちらにも伝わります。K君にもきっと伝わりますよ。会いたい気持ちを整理して手紙を書いて・・・偉いですね。
卒業カラオケが実現する事を願わずにはいられないです。
by: fightmama * 2009/10/20 10:35 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

この日記読んで、切ないけど今の子供達が失いかけてる思いやり、優しさを次男君は、大切に持っているんだなぁ~!となんだか嬉しくなってきました。本当は大事な事なんですよね!
この次男君の気持ちはK君、Kくんママにも伝わっているでしょうね!
次男君のこの優しさでみんなが癒されていますよ(^^)
卒業カラオケ、実現してほしい(^^)
by: junmama * 2009/10/20 13:04 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

記事を読んで、私も切ない気持ちになりました…(;;)

お手紙を書けて、本当に偉かったですね。
頑張ってて・・・・涙出ました(T T)

実は、実弟(21歳)も軽度の発達障害で似た経験がいくつも。
誰にも罪がないからこそホント切ないです。
by: ぽぎぽぎ * 2009/10/20 19:21 * URL [ 編集] | page top↑
--miku様--

長男の時もそうでしたが、中三の二学期の成績が内申点になるので、かなりハードな日々でした。
子供はもちろんですが母親もねe-441
土日は三食分のお弁当を持って塾に行っていましたねぇ~。
そんな生活をしている子供達と一緒にいたいと言ってもなかなか難しい問題です。
幸い次男の幼馴染の子達は優しいので、時間がある時は付き合ってくれていますが。
年に1~2回だけど…
ありがたいことですが次男にしてみれば待ち遠しいことでしょう。e-444
by: エンジェルキャッチ * 2009/10/20 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama 様--

私も最近次男が自分の気持ちをよくコントロールしているなと思います。

かばんからゲームや描いた絵を出している姿を見た時には胸が詰まりました。

卒業カラオケは私が段取りをして是非実現させてあげたいです。
by: エンジェルキャッチ * 2009/10/21 00:05 * URL [ 編集] | page top↑
--junmama様--

>次男君のこの優しさでみんなが癒されていますよ(^^)

ありがとうございます。

障害を持っている子っていくつになっても純粋だなと思います。
次男の回りにいる子達皆そうですね。
バスケットボールのチームの子達で社会人の子も沢山いますが本当に優しくて意地悪な子はいません。

この純粋さは神様からのプレゼントです。きっと…e-266
by: エンジェルキャッチ * 2009/10/21 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
--ぽぎぽぎ様--

ようこそいらっしゃいました。

弟さんも障害を持っていらっしゃるんですね。
障害が軽かったり会話が成立してしまうと反って誤解されたり、理解してもらえなかったり苦しい体験が多いですね。
それを近くで見ている家族も苦しい。
でも、一生ついて回る事。
本人も家族も慣れて行くしかないのでしょう。

ぽきぽきさんのブログにも時々お邪魔していますが、
お子さんの事をよく見て理解しているなぁ~と思っていましたが、ご兄弟に障害を持っていらっしゃる方がいらしたからだったのですね。
納得!!e-454

また遊びに来てくださいね。
私もお邪魔します。
by: エンジェルキャッチ * 2009/10/21 00:19 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

これ、よくわかります。
次男は小学校6年間、普通学級で過ごし
中学から支援級に行ったのですが
仲良くしてくれた友達はみんな部活をしたり、どんどん行動範囲が広がって、次男との格差が開いていきました。
でも、次男はわかってないんですよね。
学校であったり、外であったりした時は声をかけてくれるし、
別に意地悪をしているわけじゃないんです。
だから誰が悪いわけじゃない。
次男の気持ちを考えると切なかったですね。

卒業式の日じゃなくてもいいから、カラオケが実現するといいね。
by: yuyuhaya * 2009/10/21 21:13 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya 様--

そうそう誰も悪いわけではない。
だから余計に切ない。

登下校で昔の友達に会うと物凄く嬉しそうに逢った事を話している姿に私は胸が痛みます。

多分頼めば時間を作って遊んでくれるのでしょうが、そこまで昔の友達に依存してはいけないような気がするし…

これも乗り越えなければいけない事なんですね。
親も子もe-441
by: エンジェルキャッチ * 2009/10/22 07:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/109-a6ab57ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
