スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ちょっと困っている事。
2009 / 10 / 16 ( Fri )
私の職場は自宅から歩いて5分位のところ。

職場の人たちも次男の事を知っているので、毎週の精神科の受診や学校行事など中抜けや早退、など嫌な顔せず行かせてくれます。

ありがたいことです。 感謝
そんな職場に最近次男がちょくちょく顔を出すようになっている。

夕方私の仕事が終わる頃に合わせてなのですが、仕事って時間になりました、ハイさようならと言うわけにはいかないので、少し待たせることになったり、仕事を手早く片付けたりして…

そんな場合も職場の人は次男にに対して優しく接してくれるのだが、最近回数が増えてきているので、私としては少し気を使ってしまうのです。絵文字名を入力してください

ここで、普通の子なら『ここは会社でママはお仕事しているからあまり来ないで』と言えるのですが、
折角迎えに来てくれている次男にそんなこと言うのは可哀想な気もするし、ダメと言ったら困ったことがあった時にも来られなくなるのも困るし… 絵文字名を入力してください
でも、あまり続くとこれが毎日の日課になっても困るし 苦笑

明後日、会社が移転するのですが(又自宅から5分位のところ)『月曜日新しい会社見に行くからな』って張り切っているし、明後日の引越し中に手伝いに来たらどぉ~しよう かおまる

次男の気持ちと私の立場との間で あ~困った困った泣き顔
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

00 : 22 : 43 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ちょっとせつない | ホーム | 一難去って又一難>>
コメント
--No title--

うーん。難しいものですね。

困るのは、エンジェルキャッチさんも書かれている通り、なにかあって、来る必要があるときに来られなくなることですよね(>_<)
「来ちゃダメなんだ」って思ってしまわないように伝えられたらいいけど。。。

職場の方たちは、きっとこれからも変わらず接してくださるのでしょうから、少し次男君のペースが変わってくるといいですね。



by: HANA * 2009/10/16 00:46 * URL [ 編集] | page top↑
--HANA様--

そうなんですよね~

今は文化祭とかあってストレスもあるだろうし、一応退社時間前には来ていないので、もう少し様子を見ようと思っています。

会社に保育園のお子さんが居てその子がポケモンが好きなので、一緒に遊んであげたいと言う気持ちもあるみたいなんですよねぇ~。
お兄ちゃん気分なんでしょうねe-351
by: エンジェルキャッチ * 2009/10/16 08:16 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

会社の人たちも 優しいですね♪
優しい人たちだから、次男君も 来やすい場所なのでしょうね^^
前のうちの職場なんて 休日出勤に、ペット連れてきたり
お孫さん 連れて来る人いましたよー(^_^.)
それは やっぱり 変ですけど、次男君は 仕事外の時間し^^
みなさん わかってくれているのですね^^

by: miku * 2009/10/16 09:18 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

次男君の気持ちは大事にしたいし、でも大人の事情、ってのもあるし・・困った困ったですねe-351
引越し、お手伝いに来るかな・・・。
by: fightmama * 2009/10/16 11:06 * URL [ 編集] | page top↑
--miku様--

会社の人たちは皆、次男の事だけでなく障害を持っている子達を理解しようと、私の話を良く聞いてくれます。

でも、その優しさに甘えてはいけないように思います。
啓発は大切なことなので続けていこうと思いますが、仕事は仕事。けじめは必要かと…

次男にもけじめをつける事の必要性を教えるチャンスだと思うので、折を見て話さなければと思っています。
by: エンジェルキャッチ * 2009/10/16 22:06 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama 様--

次男にはそのうちきちんと話さなければと思っていますが、タイミングが重要ですね。

気持ちが安定している時でないと傷ついたり、きちんと正しく伝えたいことが伝わらなかったりするので。

明日は何とか来ないように作戦を考えなければv-391
by: エンジェルキャッチ * 2009/10/16 22:11 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

次男君、悪気はないもんね。
邪魔してるわけではないんだし。
こういう事が一番悩むよね。
by: yuyuhaya * 2009/10/17 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

そうなんですよねぇ~
結局今日の夕方電話がかかってきて
『なんか手伝う事ないのか』って
大人扱いして欲しいんですよね。
悪気がないから、前向きになってきたから起きた現象なので、上手く扱わないといけないなぁと…
こう言うのって本当に難しいです。
by: エンジェルキャッチ * 2009/10/17 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/108-97c0adc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
