スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
一難去って又一難
2009 / 10 / 15 ( Thu )
先日中学校生活最後の連合運動会が無事終わった。
と思ったら、来週の土曜日は文化祭。

一年間に作った、陶芸・木工・刺繍・皮工芸・絵画・造形・生活の授業で育てた野菜たちの観察レポート
調理の時間の展示発表等々支援級は展示物が沢山。
反対に言えばこの展示の為に授業が組まれているような…?

そして大変なのが合唱コンクール。 8分音符-x2Beamed*Grape(色付-暗い背景用) †SbWebs†
人前に立つのが嫌いな次男。
小学校の頃は下級生の面倒を見ながら、楽器でも歌でもお芝居でも楽しんでこなしていたのですが…

中学生になると恥ずかしいのもあるのでしょうが気乗りがしないみたいで、この夏休みコンクールの曲のCDを先生がダビングしてくださった物を聴くの宿題でしたが一度も聞きませんでした。
そういえば去年も1回だけっだったなぁ~ 苦笑

実は次男歌も意外と上手かったりするので、真面目に練習すれば良い線行くのになぁ~と密かに母は思っているのですが、なんせやる気がない おちこみ

今年は課題曲がどんな曲なのか、自由曲は何なのかさっぱり分かりません。 苦笑

もちろん学校では練習しているはずなのですが、今日の連絡帳には『合唱コンクールの練習どうやら曲が気に入らないようで、去年の曲を口づさんでいます』だって アップロードファイル

しかし耳の良い次男の事だからちゃんと歌は覚えているはず、今までがそうだったから。
ちゃんとやれよぉ~って感じですが、本番は機嫌次第かな ハラハラ

この一週間御次男様の精神の安定に母は全力を尽くしたいと思います。 頑張るぞ。おーっ。

スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

00 : 44 : 12 | 長男 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ちょっと困っている事。 | ホーム | 前向きなのはいいけれど>>
コメント
--No title--

文化祭の時期なんですね!
うちも明日、天使たち1年生の国語の数え唄の発表会。でも天使は、支援級なんで、参加するのかどうかも分からない。練習なんかしてないから、観客側かなe-2591年生、一人だけ切な~い。

去年の曲、口づさんでるんだぁ~。
ヤル気の問題なんですね。
あと1週間、次男君、母!ファイト!!
応援してますよv-218
by: junmama * 2009/10/15 08:55 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

次男君自身 今年の曲に切り替えてる途中なんですかね。
そのときそのときで切り替えに必要な時間って違いますもんね。
歌、聴いてみたいです。うまいんだろうなぁ。
生活の中で あれがうまいこれが得意とよく知ってはいるのだけど
それをみんなに知ってもらえるところで発揮してくれるかと言うと
必ずしもそうではなかったりしてやきもきしませんか?
「うーん、ここではやる気にならないんだろうなぁ」と
うちではいつも私自身を言い聞かせています(汗)。
by: kataro * 2009/10/15 10:35 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

2学期は学校行事満載よね~。
楽しみやけど子どもたちはイベント連続で少々負担かなって思ったり(;^_^A
文化祭、いろんなレポートあって見ごたえありそうe-77父兄も行けるの?
ワタシが学生の頃(いつの話?笑)行ってた学校は文化祭の時、外部の人は入れなくて。。
行けたら楽しいね^^
合唱コンクール、、中学生くらいになってきたらやりたがらない子も増えてくるよね(^-^;)
次男君も例外でないね~しかも去年の歌の方がお気に入りなんや(笑)
次男君ファイト~(p*・ω・)p ガンバッテ
エンジェルキャッチさんも~ファイトe-271
by: たたみ * 2009/10/15 11:04 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

エンジェルキャッチさん、こんばんは。
本当に2学期は行事が多いですよね。
私の学校も運動会、現場実習、文化祭と12月まではほとんど通常の授業がありません。
とうぜん生徒は落ち着かなくなるので、次男さんもエンジェルキャッチさんもたいへんだろうなと思います。
「展示のために授業が組まれている」うーん、耳が痛いです。
そういう側面もなきにしもあらず・・・・。
合唱コンクールは「歌が好き」というだけではなかなか取り組みがよくないかも。というのも、たらこは合唱部なのですが、文化祭の合唱コンクールは嫌いだからです。なにかあるんでしょうね。うちのコーディネーターに言わせると「担任のうまく歌えよって言うオーラがいけないんじゃないか」だそうです。コンクールですもんね。
でも一番は次男さんが落ち着いて参加できることだと思います。
応援しています。
by: ひかり * 2009/10/15 22:34 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

うちの次男は出たがりで、合唱大会も張り切ってましたよ。
合唱大会は交流クラスで出て、支援級ではハンドベルの演奏が恒例でした。
結構みんな静かに聴いてくれるんですよ。

次男君、歌声を披露してくれるといいね。
by: yuyuhaya * 2009/10/15 22:39 * URL [ 編集] | page top↑
--junmama様--

応援ありがとうございます。

一年生1人だけなのですね。
寂しいですねぇ。
 
でも1人だけでも通常級に入って参加させてほしいですね。天使君にとっても良い体験になると思うんだけどなぁ~。
by: エンジェルキャッチ * 2009/10/15 23:30 * URL [ 編集] | page top↑
--kataro様--

そうなんですよねぇ~。

やれば上手かったりするんですけど、そこで力を発揮することが出来なかったり、やる気が出なかったりで、損するタイプだなぁ~とe-441

可愛げがない(そう言う風に見えてしまう)ので、親としては本当にやきもきします。
by: エンジェルキャッチ * 2009/10/15 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
--たたみ様--

通常級の子達なら行事が多いのは楽しみが多いと言うことなのでしょうが、うちの場合はプレッシャーの連続で、自分の容量以上に頑張ってしまうので、終わったとたんにお疲れモード突入です。

文化祭は保護者や家族はもちろん地域の方も見ることが出来ます。

陶芸や書道なんかは、なかなか芸術的でいい感じですよ~。感性で作品作りするからなんでしょうねぇ~。

by: エンジェルキャッチ * 2009/10/15 23:43 * URL [ 編集] | page top↑
--ひかり様--

>「担任のうまく歌えよって言うオーラがいけないんじゃないか」だそうです。

確かにそうかもしれませんねぇ~。
コンクールだから仕方ないかもしれませんが、楽しく参加できるように配慮して欲しいなと思います。

うちの場合はとにかく歌わなくてもいいので、舞台の上でふざけたり、他の子にちょっかいを出したりしないで、最後まで立っていられたらそれでOKかなe-264
by: エンジェルキャッチ * 2009/10/15 23:51 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya 様--

観客は支援級の合唱を温かく見守ってくれます。

支援級は学年に関係なく毎年一年生に参加するので、次男にしてみれば『俺三年なのに何で一年で参加するんだ』ってちょっと面白くないのかもしれません。
『コンクールの歌くだらねぇ~」なんて生意気なこと言ってました。

目立たないように黙って立っててくれるだけでいいんだけど…

yuyuhayaさんのところの次男君みたいに楽しんでくれたらいいのですが、なんせ可愛げないもんでe-351
by: エンジェルキャッチ * 2009/10/15 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/107-897b16dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
