スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
前向きなのはいいけれど
2009 / 10 / 14 ( Wed )
最近少し明るくなった気がする。そして意欲が戻って来た気がする。
何でも『1人で』って言う次男。

一昨日DSが壊れた ガーン
買うって言ったって安い買い物ではないので、こちらとしては何とか誕生日やクリスマスの プレゼント にとかお小遣いの足りない分だけ援助しようかとかいろいろと頭を悩ませていたのですが、『いつ行く?』 『やっぱりいいや、使えなくなるまでこれで』とか…(上画面とした画面のつなぎ目が割れたので何とかゲームは出来る状態だった)

ところが昨日『俺、DS買いに行って来る』 じー

言い出したら即行動の次男。
これは行かない訳には行かないなと思っていたら、『1人で行って来る』と…

さすがに1人では行かせるわけにはいかないので、主人が一緒に行くことになり出かける準備をするから待ってと言っているのに既に外で さとと-ママチャリ にまたがって待っている状態。

いつもそう。自分が行きたいとなったら今すぐでないと気がすまない 絵文字名を入力してください 僕は待てませ~ンって感じびっくり

暫くすると主人からメールが…
[ヤツ、力あるよ~DSi自分で買ったよ~] かおまる

私はそんな予感がしてましたけどね おお!

中学生になった時お金の使い方を教えるために月々¥1000のお小遣いをあげる事にしてお小遣い帳をつけさせている。時々祖母からもらったりお年玉を貯めていたりでコツコツと貯めていたのでかなり財政豊か 苦笑い

これで暫くは静だな アップロードファイル

そして、今最もはまっているのが、スキヤと言う牛丼屋サン。

夏休みに昼食で一度テイクアウトしたのかきっかけで、このところ事あるごとにスキヤに行きたがる。
次男が食べられるのは牛丼とカレーだけなのに休みの度に『お昼ご飯はスキヤ』って勘弁してよ~ アップロードファイル

先日もお昼にスキヤにカレーを買いに行ったら、『俺今度1人でここに食べに来よ~ッと』って アップロードファイル
 
将来は1人で外食も出来るようにはなってもらいたいけど…
これもさすがに1人ではまだ行かせられないかな~ う~ん
仕方ないから今度はイートインしてみますか 苦笑

一度気に入ると暫くは続くこの現象。
いつまで続く事やら 泣き顔
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

00 : 23 : 20 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<一難去って又一難 | ホーム | あと10分>>
コメント
--No title--

すごいなぁ・・・次男君。
1歩1歩階段上がってますねi-189
外食、一人で行ける日も近いかなi-179
1回はまると暫く続くとこ、わかるなぁ・・・うちの3人もホントに
またですか、っていうくらい同じ物食べたり同じパターンの行動です。
お小遣い帳、うちのお姉ちゃんもやらせてたんだけど いつの間にか消滅・・・私ももうちょっと、がんばらないとな。
by: fightmama * 2009/10/14 09:03 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

小遣い帳つけるって なかなか難しいですよね!
私は 家計簿が。。続きませんでした(^_^.)
無駄遣いせず、コツコツ貯めてたのですね♪
いろんな経験があると、一人でもできるという 自信に繋がるのでしょうね。
うちも いろんな経験を させてあげたいです^^
by: miku * 2009/10/14 09:22 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

小遣い帳つけれるなんて凄い!!
外食も一人で出来るようになりますよ(^^)
>一度気に入ると暫くは続くこの現象。
いつまで続く事やら 
うちもそう~!
一つの物にこだわったり、そのやり方変えてみたら~!と言いたい(苦笑)
by: junmama * 2009/10/14 16:00 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama様--

こだわりのせいだと思いますが、お小遣い帳忘れたことがありません。
逆に強迫性があるので、家に帰ってきたら手を洗うより先にまづお小遣い帳です。
時々チェックすると計算間違っていますけどv-389
by: エンジェルキャッチ * 2009/10/14 20:30 * URL [ 編集] | page top↑
--miku様--

私も家計簿は続きません。e-264

子供にやらせておいて自分は挫折…
ダメですねe-462
by: エンジェルキャッチ * 2009/10/14 20:35 * URL [ 編集] | page top↑
--junmama様--

同じ事を繰り返すのはきっと安心するからなんでしょうね、。
見た事のない食べ物は必ず拒否されます。
逆に気に入った物は毎日でもOKで、飽きるまで食べ続けますね。
こだわりですね。
by: エンジェルキャッチ * 2009/10/14 20:45 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

おお~!!ヤル気がみなぎってますね。
親としては嬉しいやら、心配やら。
次男もゲームは自分で買いにいきますね。
お小遣いをほとんど使わないので、
時々、ドン!!と大物を買ってきます。
by: yuyuhaya * 2009/10/14 23:44 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya 様--

やる気があるのは良いのですが…

自意識過剰気味の傾向もあり、突然突拍子もない事やってくれたりするので、まだ全面的に1人ではやらせるわけには…

他人様にご迷惑がかからぬよう事前学習を念入りにやらないとね。e-348
by: エンジェルキャッチ * 2009/10/15 00:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/104-1a40f424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
