スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今日のヒーロー…かな?
2009 / 10 / 10 ( Sat )
無事終了しました。 連合運動会。

開会式の前に会場に着くと次男の姿がクラスの中にない。 アップロードファイル

周りを見渡すと…

いました、いました。
集団の後方の建物のちょうど人が1人は入れるくらいの隙間にチョコンと座っていました。 
みんなの様子が見える所で、1人になれる場所。

声をかけにいくと、『独り言してんの』と次男。
そうかぁ 気持ちを落ち着けているんだね。

『N先生は来るかなぁ~?』
『もうすぐ来ると思うよ』
やっぱりその事気にしていたんだね。

そして開会式が始まります。
まだN先生の姿は見えません。

初めは列の一番後ろに立って並んでいたのですが、そのうち気持ちが折れてきたのか、胡坐をかいて座り込んでしまいました。 う~ん
そこへN先生登場、それを見た次男はシャキッと立ち上がりました。 

開会式が終わって先生にご挨拶。
照れくさそうに『お久しぶりです。今日はありがとうございます。』 jumee☆GoodJob1

挨拶が終わると又後方の定位置に まぁいいかぁ

一つ一つの競技を先生は興味深く感動してみてくださいました。
その間私は先生と小学校のときの事,今までの次男の様子、卒業後の事など沢山お話しました。

先生は次男が言葉もろくに話せなかった頃しか知らないので、いろんなことが出来るようになったことが驚きで、一つ一つの次男の行動に感動しておられました。
特にソーラン節の踊りは次男が超~張り切って踊っていたので、終わって退場してきた時には次男の手をとって『上手だったよ~ 素晴らしかったね』って褒めてくださり、目はうるうる うわぁ・・・ 

残念ながら午後は予定があるということでお帰りになる先生にご挨拶。
私のむすこ 『今日はありがとうございました』と朝とは違ってハッキリと上手く言葉では表せないけど気持ちが入っていた感じ。

午後の競技もしっかり頑張りました。

まずは持久走、3分間に何週走るかを競います。
一週ごとに襷のリボンを貰います。
最初から飛ばしていた次男は途中でバテてペースダウン。
30秒ごとにアナウンスが入ります。
後1分のアナウンスに突然ハイペースに アイコン名を入力してください 残り30秒のアナウンスにはターボがかかりました。ダッシュダッシュ 終了の合図と共に襷を1本 アップロードファイル 結局9本の襷を貰うことが出来ました。 拍手

一番盛り上がるのは学校対抗のリレー。 
各学校から五名づつの選手で走ります。
次男は第三走者。 

第一走者の子が何と一番で走っていたのにコーナーで転倒!!その上にバトンを落としてしまって一周遅れの最下位 絵文字名を入力してください
第二走者もそのままで次男にバトンタッチ。

いよいよ次男の登場 
それがです!! なんと逃げ足の速さが功を奏して三人のごぼう抜きをしてしまったのです ダッシュダッシュ jumee☆surprise11
応援していたクラスのメンバーも大興奮 
そのままアンカーもゴールして2位になれました。 アップロードファイル
応援していた一年生は『奇跡が起こった~』と大興奮していました。 苦笑い

退場してきた次男に『かっこよかったよ~ママ嬉しいよォ~』って言ったら…
『騒ぎすぎ、もぉいいよぉ~』とぺシッと頭を叩かれてしましました 苦笑

ただチョッと残念だったのは先生方のさめた反応。
もう少しテンション上げて、せめて『頑張ったねぇ~』くらい言って欲しかったなぁ 無言、汗

運動会が始まる前も子供達が円陣を組んで『ファイトオ~ってやろうよ』って言ったら『そんなこといいから早く並びなさい』って一時間も二時間もかかるわけじゃあるまいし、いいじゃんやらせてあげればって思っちゃいました。 絵文字名を入力してください

まぁ あまり期待もしていなかったし、お母さん達が褒めてくれたので良しとしましょう 感謝

組み体操も指示されなくても動いていたし、一日良く動いたと思います。

さすがに閉会式は疲れたのか早く帰りたかったのか機嫌は おちこみ 担任に何か声をかけられた時、あっち行けとばかりに手で押して、おまけに蹴り入れてました。 がっくり よっぽど担任の事嫌いなんだね 苦笑

そんなこんなで中学校最後の連合運動会は良く頑張ったと思います。
ウサギでピョンピョンの入場もなかったしね 絵文字名を入力してください

家に帰って来てからも充実していたのかテンション高めでしたが、前向きな発言も見られ穏やかでした。
良かった良かった にっこり

N先生ありがとうございました。 jumee☆thanks4
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

15 : 13 : 26 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<あと10分 | ホーム | やる気満々?!>>
コメント
--No title--

お~っ、次男君頑張りましたね!
三人のごぼう抜き!なんて凄過ぎ~~e-218v-424v-424
見てみたい!!
先生の冷めた対応、ちょっと切ないけど、次男君の成長が伝わって私もテンションi-184i-184です(^^)

次男君、エンジェルキャッチさん、お疲れ様~!
by: junmama * 2009/10/10 13:33 * URL [ 編集] | page top↑
--junmama様--

はい!がんばりましたよ~

私も嬉しかったです。v-410

次は二週間後の合唱コンクール。

またまた プレッシャーですね。e-264
by: エンジェルキャッチ * 2009/10/10 14:15 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

よかった、よかったe-257頑張りましたね。
次男君、足速いんだー・・。
挨拶やお礼もきちんと言う事ができたし活躍はするし、ピョンピョンしなかったし、やっぱヒーローでしょe-257
お疲れ様でした。
by: fightmama * 2009/10/10 21:30 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama 様--

開会式、閉会式は座り込んだり先生に蹴り入れたりしちゃいましたけど…e-258

本人にはこれが精一杯だったと思います。

欲を言えば限がないですが、最初から最後まで参加できたことは良かったです。
by: エンジェルキャッチ * 2009/10/10 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

すごい~!!
次男君、足が速いんだね。
それにしても、中学の先生はどうして教師になろうと思ったんでしょうね?
ひどすぎる。
校長先生はどんな人なんでしょう?
上に立つ先生によって、雰囲気がぜんぜん違うと聞きますが・・・
by: yuyuhaya * 2009/10/10 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

無事終了、よかったですね。
お疲れさまでした。

座り込んでいたのに、N先生の姿にしゃきっ!の次男君…、大好きな先生に見てもらえることの意味を感じますね(^^)v

リレーでの活躍ぶりは、感動もの~
足速いんですね。スゴイ!

そして、ママに騒ぎすぎ!と一喝するのは、すぴと似ててすごく分かるなぁ。こっちが盛り上がると、冷めた雰囲気になるみたいです。
一緒に喜びを分かち合おうよっ思うけど、なかなか^_^;


by: HANA * 2009/10/11 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya 様--

本当になんで先生になったんでしょうね。

私も聞いてみたいです。

校長先生は悪い方ではないと思います。
現場にいれば子供達の中に入って一緒に楽しんでくれたりしていますから。

今年は特に行事のときなど支援級に帯同してくれているようですが、現場の情報が上に上がっていないような気がします。

昨日の運動会の時たまたま校長先生と少しお話しする時間があって、先日の社会科見学の時の次男の様子をお話してくださり、校長先生なりの感想を聞かせてくれ、私の考えを聞いてくれました。

私の話を聞いた後、今後の次男への働きかけのヒントを得たような感想を話してくれましたので、学級の先生方に校長先生なりの考えを伝えてくれるような気がしました。

あまり期待はしていませんが、様子を見てみようと思います。

カウンセラーの先生も働きかけをしてくださっていますし、カウンセラーと支援級の先生方との話し合いには
校長も同席してくださっているようです。
by: エンジェルキャッチ * 2009/10/11 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
--HANA様--

そうそう。
こっちが盛り上がれば盛り上がるほど冷めた態度で反対に怒られたりしてe-264

価値観が違うというか自分の世界で生きているというか…

きっと次男にとってリレーで勝つなんてあまり意味がないことなのかも知れませんね。e-445
by: エンジェルキャッチ * 2009/10/11 00:16 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

エンジェルキャッチさん
運動会、お疲れ様でした。
大活躍、よかったですね。大好きな先生に見てもらえてよかったよかった。
たらこは運動が超苦手なので、リレーでの活躍などうらやましい限りです。
今夜はぐっすりかな?
連休、ゆっくり休めるといいですね。
by: ひかり * 2009/10/11 00:34 * URL [ 編集] | page top↑
--ひかり様--

コメントありがとうございます。

運動会の後は何かいい感じです。
少し明るくなって、この一年忘れていたかのようにやらなくなった絵を描くことを又始めました。

いつまで続くか分かりませんがe-264
by: エンジェルキャッチ * 2009/10/11 01:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/102-cab2edce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
