-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
チョッと嬉しい事とため息
2009 / 10 / 07 ( Wed )
先日次男が今週の木曜日にある連合運動会に小学校の入学時の担任の先生に来て欲しいと手紙を書来ました。
支援級に移るまでの半年くらいのお付き合いでしたが、とても良くしてくださいました。
支援級に移った経緯はこちら→天国と地獄

その先生から今日電話かありました。
今週の運動会のプログラムを送っていたのでそのお礼の電話。
『必ず行きますから』と言ってくださいました。

『実は先日場所が分からなくてお電話したんですよ』と先生。
電話に出たのは次男だったらしい。(都民の日で1人でお留守番してた)
『随分しっかりとしましたね。私が場所が分からないと言ったら、そこは元○○小学校です。小学校がなくなって、ふれあい××(場所の名前)になりました。』と答えたそうです。
『お母さんに代わってくれる?』と先生
『仕事に行っていません』と次男。

一年生の頃はなかなか会話が成立しなかっただけに先生も驚きと感動の様子が伝わってきました。
私もなんかうれしい ハートありがとう

それもつかの間…

長男と一緒に応援している 北海道日本ハムファイターズ日本ハムファイターズのリーグ優勝戦をパソコンの動画で観戦中

延長12回裏 北海道日本ハムファイターズ の攻撃
1アウト2.3塁 バッター金子誠 アップロードファイル
野球好きでないと分からないでしょうが、超・超・超 ぴゅーん野球盛り上がってる時に

次男ったら『お~い足ツボしてくれぇ~』って そりゃぁ毎日同じ時間に同じように寝る前は足ツボだけど… 
空気読もうよって無理か BAD

足ツボやってる間に優勝決まっちゃいました。苦笑

まぁ大好きな金森君のナイスピッチ見れたからいいかぁ アップロードファイル
野球ネタ長くてスミマセン。

それにしても 優勝の瞬間… 絵文字名を入力してください

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

00 : 51 : 14 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<やる気満々?! | ホーム | 最近の二人>>
コメント
--No title--

次男君、しっかり成長してくれてるんですね。
嬉しいですねi-179。今週の木曜日、って明日じゃないですか・・お天気大丈夫かなi-230

野球、全然興味ないから・・まーったく分かりませんi-229大体、テレビほとんど見ないから・・こっちの都合とか関係なく、いつも通りが1番平和に事が運べちゃうから、いつの間にかテレビと遠くなっちゃったi-201

by: fightmama * 2009/10/07 09:19 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

成長は とっても嬉しいですね(^.^)
いつも一緒にいると 気づかないけど
たまに会う人には 変化がすごくよく わかるんでしょうね。
明日会えるのが 楽しみですね♪

野球は 残念でしたが
ふふふ。。次男くん マイペースで 可愛いですね^^
by: miku * 2009/10/07 09:48 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

説明の仕方にホレボレしてしまいますねぇ。
こんなにきちんと説明できたら完璧だなぁー。
「そこは元○○です」って言うだけで とってもわかりやすいですもんね。
今の中高生は道順を説明する力が不足しているそうですよ。
高校の入学試験に出たことがあるとか。
「えーそんなのサービス問題!」って思うけど
それがなかなか難しいそうで。
次男君ならばっちりですね。
by: kataro * 2009/10/07 19:45 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama 様--

早速、連絡網が回ってきて金曜日に延期になりました。
前もって次男には可能性を伝えてあったので、混乱はありませんでしたが、「えぇ~つまんねぇ」って言われちゃいました。e-351

金曜も雨なら学校の体育館で演技披露と持久走だけやるそうです。

でも、小学校のときの先生はどちらにしても来て下さるそうなので、息子は楽しみにしています。

いつも通りが一番平和…

おっしゃるとおりですe-264
by: エンジェルキャッチ * 2009/10/07 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
--miku様--

台風の影響で金曜日に延期になりました。

殆どしゃべれなかったので、会話が成立したことに驚かれたようです。

成長は確かにしていますが、欠落しているところと途出しているところの差が激しいのでとてもアンバランスなような気がします。

マイペースは一生変わらないと思います。e-445
by: エンジェルキャッチ * 2009/10/07 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
--kataro様--

お褒めに与り光栄です。e-454

次男は犬年で一度通った道は絶対忘れません。
人にも噛み付きますe-444(困ったもんだ)

車に乗っていても主人が道を間違えそうになると『あ~ん違う違う、そこを右!』なんてしょっちゅうやってます。

ただ、自分が分かっていても言葉にして説明するのは難しいと思いますが…

by: エンジェルキャッチ * 2009/10/07 23:21 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

空気・・・読めませんねぇ。
もぉ~!!と思うけどしかたないんだよね。
でも、次男君がちゃんと受け答えできて先生もうれしかったと思いますよ。
by: yuyuhaya * 2009/10/07 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

優勝の瞬間を見れなかったのは残念でしたねっ。
私も、子供たちの足もみよくやります(^^)
すぴ兄へは、特にサービスして(笑)

でも、次男君の電話での対応には、感心します。
こういうやり取りって、意外と出来ないものです。

まさに日々の積み重ね(^^)v







by: HANA * 2009/10/08 00:41 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya 様--

はい!
本人も褒めてもらって嬉しかったと思いますし
自信にもなったと思います。

いつも止めなさい、ダメですよばっかりですからね。e-264
by: エンジェルキャッチ * 2009/10/08 07:46 * URL [ 編集] | page top↑
--HANA様--

優勝の瞬間は本当に残念でした。
でもこんなことしょっちゅうですからi-229

自分中心に地球は回ってるかのような振る舞い毎日のようにあるから…i-241

マッサージは毎日の日課。
多分薬のせいもあるとは思うのですが、上半身と下半身の筋肉のバランスか悪いそうなので、そのせいで疲れるのかな?

このマッサージを利用して学校での一日の様子を聞いたり困ってることがないか探りを入れたり…
貴重な時間になってます。

長男とはマッサージをお互いに交代でやってます。
専属トレーナーです。e-319
by: エンジェルキャッチ * 2009/10/08 07:54 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

次男クン、電話の応対カンペキ^^
確かな成長、先生もさぞうれしかったでしょうe-420
それを聞くのもうれしいよね~誇らしいe-257
ウチはまだまだ電話の応対には難が・・・
長男は「うん、うん、うん、、ガチャe-350メッチャ早口
次男は電話なんてとてもとても(^-^;)

日ハム優勝おめでとう~v-314
ワタシ、プロ野球にはとんと疎いんやけど(´∀`;)
ごひいきの所を力っぱい応援するの楽しいよね~^^
優勝の瞬間・・・残念やったね( ̄▽ ̄;)
超盛り上がってる時やったんや~空気読めないかぁ~
ある意味絶妙のタイミング?負の(笑)
by: たたみ * 2009/10/08 08:34 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

次男君、電話の対応、素晴らしい~~!
GOOD!です。
金曜日に延期になったのですね!
先生も、成長した次男君を見るのが楽しみでしょうね(^^)
次男君、応援してるよ~!
by: junmama * 2009/10/08 15:05 * URL [ 編集] | page top↑
--たたみ様--

チョッと前までは自分の言いたいこと言うだけ言ったら
ガチャって電話切っちゃたりして、母なんか用件あったのにぃって又かけ直して来たりしてました。e-264

野球は長男とのコミュニケーションの手段でもあるので、楽しみにしています。
優勝決定戦は長男と自宅のパソコン動画の前で、各選手の応援歌を歌ったり(振りつきで)、ナイスプレーがあるとハイタッチしたり大盛り上がりでした。

そこに自分の生活のペースを崩せない次男が『足ツボ~」だったので、長男もチェッe-455って感じでした。
空気を読めるなら発達障害児じゃないよな~って分かっているけど、もぉ~って絶妙なタイミングをうらみましたe-264
by: エンジェルキャッチ * 2009/10/08 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
--junmama様--

台風の影響で明日できるのかなぁ~って心配していましたが、午後から台風一過の晴天だったので、明日は大丈夫そうです。

次男も私も明日は楽しんで来たいと思います。

何をやらかすか分からないけど…e-350
by: エンジェルキャッチ * 2009/10/08 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/100-db92c82b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
