-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
忘れた頃にやってくる(笑)
2015 / 08 / 08 ( Sat )
ご無沙汰しております。

脳内にある文章が自動的に反映されたらいいのに…
と思うエンジェルキャッチです。
1ヶ月くらいご無沙汰かと思ったら前回の記事5月でした(^_^;)

最近の次男は就労移行支援事業所へ一人通勤の練習を始めました。
行く…と言う行動自体は問題ないのですが、外的刺激に反応してしまったりマナーに問題があったりなので今までヘルパーさん同行での通勤でした。

しかし、次男の自立したいと言う気持ちがとても強くなってきたのもあって、
一人通勤の練習をすることとしました。
ヘルパーさんには少し離れた場所で見守るをして頂き、
もし困ったことがあったら次男からヘルパーさんにSOSを求める。
又問題行動があればさりげなくサポートしてもらうようにお願いしてあります。

就労移行支援事業所でも、仕事が少しずつステップアップして来ていろいろな仕事を任せてもらえるようになりました。
仕事を通して耐性や受容の力もほんの少しですが付いてきたように思います。

全てがうまく行っているわけではありませんが学校に通っている時のようなイライラや暴力的な行動に出るようなことはなくなりました。

先日は私のお友達のお子さんが次男と同じ発達障害を持っていて、そのお子さんと母4人で映画を見に行ってきました。
昨年初めて一緒に出かけたのですが、母親も気が楽で本人たちもとても楽しそうに時間を過ごしていたので、また一緒に…と約束して一年経ってしまいました。

一年経っていたので今年はうまく楽しんでくれるか心配だったのですが、この子達の感覚の同じこと…(笑)
親も子供の行動パターンが同じなので気を使わずに済みますし楽しいひと時でした。
できれば月に一回くらいはこんな時間を作ってあげられたらお互いにストレス発散になるんでしょうけど…
流石に子供同士ではまだ難しいのでこれからの課題ですかね。

最近の次男のマイブームはリサイクル…
聞こえはいいですが実はちょっと困ったりもしています。

と言うのもお給料をもらうようになって、自分のお金を持つ自分でお金を稼ぐという事にこだわりを持ち始め、
初めは自分の必要のないおもちゃ等をオークションにかけていたのですが、最近は勝手にまだ使えるものや売るために物を買ってくるようになってしまいました。
成人を過ぎているのでBOOK・OFFでも物を売ったり買ったりできるようになったので、私の知らないところでいろいろとやっているようです。(´Д` ;)

物の価値を言葉で説明するのがとても難しく、買ってまでオークションやBOOK・OFFで売ることが損をしていることを理解させるのに苦労しています。
まぁ人様にご迷惑をおかけしていないだけ良いと思うしかないです。

次から次へと困った…は発生してくるもんですね。w
きっと一生困った…とはお付き合いしていかなくてはならないんでしょうね~(;´∀`)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

21 : 12 : 40 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
