-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
漸く終わった…そして始まり
2014 / 12 / 16 ( Tue )
電車の中でのトラブルで裁判所から呼び出しがあった事について、先日再び裁判所から呼び出しがありました。


先の記事でもお話したように事件が起きた時点で未成年でも
審判が下る時点で20歳を過ぎていれば簡易裁判所の管轄ではなくなるそうで
調査官の計らいで次男が20歳になる前に審判の手配をしてくださいました。


s_0_vc8_h4-text-list-list-img-text_vc8_h4-text-list-list-img-text-05_0_vc8_img-01.gif



調書調書に事件の起こった時の状態や気持ちの確認、現在の生活の様子等の質問がいくつかあり、それに対して次男が答え、次男の答えや説明に分かりにくい事などがあれば私が補足する…
そんなやりとりが有り最終的に裁判官からの処分の言い渡しがありました。


裁判官の質問を聞いていると何故事件が起きてしまったのか、
今後同じような事が起きないためにはどうすればよいのかを何度も質問の内容を変えて確認しているようでした。


結果は不処分


最後に何か言いたい事はありますか?と聞かれた次男は…

これからは嫌なことには巻き込みません。
嫌なことには巻き込まれません。
変な行動は取りません。

とはっきりした口調で答えました。


私にも何か言いたい事はないかと聞かれたので、
福祉には限界があるけれどそれを最大限に利用し、
支援してくださる方のお力も借りながら自分も日々勉強し
指導していきたいと言う様な事をお話しました。


本当は教育の現場の未熟さやその犠牲となっている子供たちが沢山いて、次男もその犠牲者でそれが無ければ今回の事件は起きなかったと訴えたかったけれど
それをここで言っても仕方ないですしね…



お騒がせしましたが、これでこの件に関しては終わりました。
思った以上に次男は落ち着いて全ての事に応じることができました。
これも就労移行支援事業所へ通って少しづつ成功体験を増やして行けている事が大きいと思います。


日々の生活の中では気づきませんが、こんなところで成長を感じることができました。


そんな次男も今日20歳の誕生日を迎える事ができました。
相変わらず思い込みが激しく自己中心的なものの考え方は
周りの者を困惑させることも多いですが、
随分と自分の気持ちを抑えたり、納得させようとしている姿が見られるようにもなりました。

今も自分の部屋で独り言をブツブツ言っていますが、これも自分の誕生日をお友達や好きな幼稚園の先生に祝ってもらいたいと言う気持ちを抑えようとして頑張っている次男なりの努力の方法なんです。

私も気持ちに余裕のある時はそれを受け入れる事ができますが、
余裕がないと只うるさくて我慢のならない時もあります。
きっとこれは一生続くんだろうなぁと(笑)
次男も努力、私も努力。
これからもずっと周りの方々にお力を頂きながら共に成長して行かなければと
今日のこの日に新たな気持ちでスタートです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

00 : 50 : 17 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
