スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
未だにドキッ!
2013 / 09 / 23 ( Mon )
通勤中一通のメール。

前日にお世話になったヘルパーさんのアドレス。


ドキッ!!


又何か問題行動でもあったか? 


恐る恐るメールを開いてみると…


エンジェルキャッチ様
お世話になっております。
昨日はゴーヤを差し入れていただきありがとうございました。
昼食のゴーヤチャンプルに使わせていただきました。
昨日は、次男君に材料のゴーヤ、豆腐、トマト(サラダ)を切ってもらいました。
その後卵を割ってもらいました。
楽しそうに割ってくれていました。

次男君、トマトのへたを上手に切ってくれたりと、普段から料理をしているのだなと感心させられました。
御飯は半分くらい残していましが、ゴーヤチャンプルとトマトはたくさん食べてくれました。

ゴーヤチャンプルを多めに作ったので、介護事業所の事務所に持って行こうということになりました。
次男君、張り切ってお皿に盛り付け、ラップを綺麗にかけて自ら事務所に持って行ってくれました。
事務所のスタッフに美味しい!ありがとね!と言われて、次男君、嬉しそうでした。

後かたずけは食器を洗ってくれました。そのときに次男君が「トシちゃんは洗剤を流す係ね」と言ってくれ、二人で流れ作業のように食器洗いをすることができました。(ヘルパーさんをトシちゃん扱いする次男

まだ、次男君と出会って間もないT(ヘルパー)ですが、これから少しずつ次男君とよい時間を共有できたらと思っております。

よろしくお願い致します。
介護事業所 T


* 支障のある部分は置き変えしてあります。

いつもお世話になっている介護事業所のヘルパーさんが下さった嬉しい報告でした。


この介護事業所にお世話になっていなかったら、次男は毎日どうして過ごしているんだろう?と考えると本当に途方に暮れます。


私が困っている時に以心伝心のように沢山の救いの手を提供してくれます。
私がお願いする前に。


次男はフリースペースにもお世話になっていますが、ここもこの事業所から紹介していただいた場所です。
そのフリースペースも定員いっぱいで、今は事故で怪我をした予後の為農作業にも参加できず、週に一度しか利用できません。
事故に遭うまでは農作業を含めて週2回フリースペースで過ごしていたので、農作業の一日分がどこへもいけない日になってしまったのです。


そんな事を事業所のコーディネーターさんにお話した所…


実は事務所が手狭になった為事務所の2階にお部屋をもう一つ借りまして、そこは和室ですしキッチンも付いているので、そこで次男君と何か出来ないかと考えていたのです。と…


今までのお付き合いの経過やお話の様子から多分次男の事がきっかけで、お部屋を一つ増やしたようでした。


行く行くは宿泊も視野に入れて、いろいろな活動をして行けたらいいなと思っているので、先ずはヘルパーと一緒にお昼を作って食べるから始めてみたいと思います。
お料理以外で何か良いアイデアがあったらご提案ください。
次男君の将来の自立に向けてできる事をやってみましょう。


こんな素敵な提案が舞い込んでくるなんて… 


この取り組みが始まって1ケ月、毎回楽しんで帰ってくる次男。
今までは毎回同じヘルパーさんを付けてくださっていましたが、少しづつ違う人とでも関わって行けるようにと他のヘルパーさんを組んでくださっています。
それもちゃんと人を選んで次男の苦手なタイプではない方を…


次男もヘルパーさんを名前やあだ名で呼ぶようになり楽しげにその日あったことを報告してくれます。
きっと学校で友達と出来なかった事をここでヘルパーさんを友達に見立てて楽しんでいるかのように。



この日のゴーヤは前日に幼稚園のグリーンカーテンの撤去のお手伝いをした時に収穫したゴーヤです。


NEC_0343.jpg

幼稚園の方でも相変わらず至れり尽くせり。
事前に今日はこんな作業をしてみたいけれど、次男君への対応はどうすれば良いかと問い合わせてくださいます。


みんなみんな次男の為にと心を尽くしてくださっています。
母はそんな皆さんに甘えつつ穏やかな顔をしている次男にホッとしている日々です。


次男の心の変化も成長も少し見られるようになって来ました。
それは又この次に…



未だに電話やメールが来るとドキッ!とするのは変わらないけれど、こんな嬉しいドキッ!!は大歓迎です 




ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

11 : 32 : 01 | 広汎性発達障害 | トラックバック(7) | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。