-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
急がないと!!(苦笑)
2012 / 11 / 21 ( Wed )
寒くなりましたねぇ~ 



今日は有給を貰って次男とフリースペースの見学に行ってきました。 フリースペース




いつもお世話になっている介護事業所のコーディネーターさんも前回のように同行してくださいました。



今回は前回と違って過緊張もなく部屋にすぅ~っと抵抗なく入って行けました。w



今日はたまたま来所している利用者さんは一人、27歳の男性でした。
火曜日は比較的人数が少ない日との事で多人数の環境に適応しにくい次男なので、あえてこの日を選んだのですがスタッフは三人いらっしゃいました。



迎え入れてくださる時の雰囲気も待っていましたと待ち構えている感がなかったのが次男には負担にならず良かったのかもしれません。



最初から自分で輪の中に入っていこうとしている次男。
自己紹介も自分から促していました。




火曜日はお昼ご飯を作って皆で食べると言う事がメインのようで、一緒に参加させて頂きました。
今日はオムレツを作ると言う事で、女性のスタッフに卵を割って欲しいと頼まれたのですが、『どれに何個割りますか?』なんて聞いていましたよ。




食事も一緒にさせて頂いて、今までならきっと食べたら即帰ると言う行動に出たと思いますが、今日は率先して後片付けも手伝い『この後どうする?』って聞いたら『トランプやってから帰る』ってその後の活動にも少し参加して帰りました。




コーディネーターさんの感想も『随分リラックスしてますねぇ』『前回の就労支援センターとは緊張感が違いますねぇ』って 




スタッフの方もおっとりとしていて食事が早く終わった次男に『ソファにゴロッとなっててもいいよぉ』なんて言って下さったり次男のとりとめもない質問攻めにも嫌な顔もせず応えてくださったり… 




帰りの道々『どうだった?』って聞いたら『楽しかった』だそうで(これはあまり当てにはならない返事ですが…)、来週の調理のメニューまで提案していたところを見ると取敢えず今日は本当に楽しかったんだと思います。




もう暫くして落ち着いてからもう一度じっくり次男と話し合って決めたいと思いますが、感触は悪くないと感じました。




今年も残すところあと一ヶ月。
良かった で終われますかね。 



そうそうあと一ヶ月と言えば次男が一年で一番楽しみにして、私が一番恐怖に感じている12月がやってきます。




そうです!誕生日とクリスマスの 月間です 




今日もフリースペースへ行った興奮もあり、エンドレスで  の話ですよ (苦笑)




主人が仕事から帰ってくるなり『父ちゃんお金持ってる?プレゼント買うお金持ってる?』って。
『あんまりお金持っていないなぁ』て答えると…




『急がないと!!お金たまらないから急いでお金貯めなくちゃ!!!』って焦ってましたよ  




私が『大丈夫ママが買ってあげるから』って言うと…




『クリスマスプレゼントは18歳までで、お誕生日のプレゼントは19歳までにする!』ってww




私が『クリスマスプレゼントは子供のもので、お誕生日も大人になったら沢山はもらえないよ』って言ったからみたいです。




急いでもそうそうお金は貯まりませんけどねぇ~





大人のような子供のような… 






それでもかぁちゃんはいろいろと急がないと!です 






最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村







テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

00 : 09 : 55 | 広汎性発達障害 | トラックバック(6) | コメント(11) | page top↑
| ホーム | 次ページ
