スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
静かな夜
2011 / 09 / 27 ( Tue )
連休皆さんは如何お過ごしでしたか?
お休み沢山ある!って喜んでいたらあっという間に終わってしまいました (涙)

今朝、次男は学校の合宿で菅平に行きました。

な・な・なんと!!

7泊8日もです!!! 

前の学校で移動教室に行けなかった次男はずっとそれが心の中に残っていて、フラッシュバックしてはDrや私が行かせなかったと怒ったり、俺がイライラするからと自分を責めたり… 

今回は転校してすぐに連休で、まだクラスのメンバーや先生にも慣れていないので結構不安があって、『具合が悪かったら行くの止めておこうかな』『無理はしなくてもいい?』なんて言ってみたり、かと思うとパソコンで幼馴染のKくん・Hくん・おじいちゃん・おばあちゃんおまけに私の前の会社の子供たち・バスケのメンバー用にとお土産をリサーチしていたり、持って行くものを早くから用意したり… www

楽しみだけれど不安もいっぱいそんな連休でした。

私も連休中8日分の荷物の準備で買い物に行ったり一日分ごとに着替えを洗濯ネット入れてパッキングしたり…
いざバックに詰め始めたら入りきらなくて慌ててスーツケース買いに走ったり…(汗)

今朝も家を出て電車に乗るまでは楽しそうにいろいろと話をしながら(多分努力していたんだと思いますが)過ごしていたのですが、電車に乗ってしばらくしたら音過敏が始まって、ちょっとイライラ 

私の顔を引っ張ったり、歌を歌ったりと紛らわせていましたが…
鼻をずるずると啜る人が気になって『汚い!』って大きな声で言ってしまいました。 

途中でリスパタールを飲ませたので、学校へ着く頃には落ち着いてホッと一安心。
本当は学校へ送り届けたらその足で仕事に行こうと思っていましたが、一週間人の手にゆだねる事を考えたら出来るだけ不安を取り除いた状態で行かせたかったので、会社に連絡をして最後まで見送る事にしました。

学校から生徒たちが現地で使う備品を運び出しバスに積み込みをしています。
次男も先生に頼まれたのか大きなダンボールを持って出てきました。

出発までの間、私の傍に来ては確認事項を言ってみたり、トイレに行ってみたりアニメや自分が書いているお話の事を話したりして自分を落ち着けようとしていたんだと思います。

バスに乗り込むとそんな事は忘れたかのように私の方を見ることもせずあっけなく行ってしまいました。 

私もこの不安な気持ちは次男が初めて宿泊合宿に行った幼稚園の時以来。 

でも、手を離れたら後は先生方と次男を信じるしかありません。

幼稚園の時みたいにきっと大きく成長して帰って来る。
神様がくれたレスパイトだと思って8日間を過ごしたいと思います。

小学校からのお友達Aちゃんママに次男の合宿の事を話したら…

もし、Aが8日間も合宿に行ったらお迎えに行かないかも。
半分冗談で半分本気って言っていました。

この気持ち何だか良く分かる気がする。
次男は、Aちゃんほど障害は重くないけれど、やっぱり日々の生活の中でもう嫌だ!!て思う事、逃げ出したくなる事沢山あります。
Aちゃんみたいに会話もほとんどできず(オウム返しくらい)パニックになったり物を壊したり他害があったりetc…
本当に良くやっているなぁ~っていつも感心して見ています。
かわいいお嬢さんで、障害がなかったらきっとモテモテの女子なのに 

母親だっていっぱいいっぱいなんだよね。
母親だから頑張りすぎて疲れちゃうんだよね。
時にはお休みしなくちゃね。

次の連休にはAちゃんママたちと  の約束をしています。
その時には沢山沢山Aちゃんママのお話を聞いてあげたいと思います。
次男とAちゃんは学校で隔離仲間でしたから… 

私はその時のためにもこの神様がくれた静かな時間をじっくり味わいたいと思います。
不謹慎な母親かもしれませんが、お母さんも心の洗濯をしなければ、これから先も障害児の母親は続くのですから…

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

02 : 16 : 12 | 学校 | トラックバック(4) | コメント(18) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。