-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あ~あ、又始まる。
2010 / 08 / 31 ( Tue )
とうとう夏休みが終わります。

明日からの学校に備えて次男と準備をしました。

荷物の準備じゃありませんよ。

心の準備。

次男はいつも不安でいっぱい。

自分が人とどういう風に関わっていいのか、人と仲良くするにはどうしたらいいのか、苦手な事に対してどうすればいいのか…

みんなみんな確認・確認・又確認です。 

『明日友達になってくださいって皆と握手しても良い?』
『僕は○○と呼んで欲しいんだけど、君の事は××って呼んで良い?』
なんてシュミレーションしてる。 

かと思えば…

『お前はついて来るな!』
『年よりは早く引退しろ!』と  鏡に向かって一人芝居。

かと思えば…

『もし自信をなくして、くじけそうになったら…』 と歌を歌ってみたり。

今も布団の中で大きな声で独り言を言ったりゲラゲラ笑ったり。

まるで二重人格者のようです。 

楽しみにしている事と不安やストレスに感じる事が入り混じって興奮しているように見えます。

私は『大丈夫、次男は次男のままで良いんだよ』
  『先ず困った事があったら女先生に相談しなさい。それでも解決しなかったらママが次男を守ってあげるから』と言いました。

分かってくれたかなぁ~ 

次男は次男でノートに気をつけなきゃいけないこと→どうすれば良いのかを書いてかばんの中に入れていました。

例えば 鼻をすする音が気になる→車両を変わる・耳せんをする・場所を離れる
    みたいなノートを作っていました。

次男なりの問題の解決法を考えているようです。
そのノートを持ち歩いて困ったときに見るのだそうです。

そんな余裕あるのかな?
でも、努力は認めてあげたいと思っています。

この次男の努力を私は応援したいと思います。

明日上手くいくと良いね。 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村







テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

23 : 48 : 47 | 学校 | トラックバック(5) | コメント(20) | page top↑
| ホーム | 次ページ
