スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
失敗?と成功?
2012 / 04 / 25 ( Wed )
皆さんにそろそろ忘れられてしまいそうで焦りを感じている今日この頃。

一応何とか穏やかに過ごしているエンジェルキャッチ一家です。(笑)

ブログを書こうと書き始め下書きのまま放置状態が何件か…

削除しては又書き始め…の繰り返し(涙)


長男は大学に通い始め三週間授業もボチボチ始まったもよう。

入学前から行きつけの美容師さんと長男改造計画なるものを立て、

遂行するも…

授業が始まるや否やうっ!!

ジャージ登校を発見!

まぁジャージ率高い学部ですけどね 

悔しいかな一番ジャージが似合っているかも (汗)

早くもミッション終了か 



次男はまだ居場所探しが続いておりますが…

幼稚園時代の先生のご協力を得て、先生のお子さんの保父さんやらせていただいております。

先日も第二回目の保父さんを堪能してまいりまして…

沢山お褒めの言葉をいただきました。 

精神年齢が幼いせいか小さい子の気持ちが分かるのかもしれません。

幼稚園の先生から沢山嬉しいご報告があり母も驚くような言動も…
お子さんに最初から無理と分かる事を要求されて、 と悩んだ末
『とにかくやってみよう!出来るかどうかわからないけど最後までやってみないと分からないんだから!』なんて答えたり、
息子さんがプラレールのレールが上手く組み合わせが行かなくて少し愚図った時も
『大丈夫、大丈夫。皆苦労するんだよ。俺だって一杯苦労してるんだから』って慰めたりetc

信頼できる人と安心できる場所では親でも見られないような事をやってくれるんですね。

Drにも先生からの報告のメールをお見せするとDrも 驚いておられました。

こうやって次男のやった事に対して評価をフィードバックしてくださりそれを次男に伝える事によって、少しづつ自信が持てるようになるんだと思います。

現にこの日から次男の言動が明らかに変わってきています。

毎日調子が良いわけでも一日中機嫌が良いわけでもなく、行きつ戻りつではありますが確実に前向きな様子は見て取れます。

そうそう、この前驚いたのが、『俺をからかった奴に逢ったら、俺から挨拶して友達になろう?って言ってみようかな』って言ったんです。 
これはちょっとやり過ぎだと思ったのでそこまでしなくても良いから…と止めておきましたが、今までの恨みのような感情を抑える事ができたのは進歩したなぁと。

そんな事を言った矢先、週末にご近所さんでイジメの張本人と同じ電車に乗り合わせ、ちょっと緊張マックスな母。
次男もその子を発見した時は一瞬からだが硬くなるのが分かりましたが…

私が車両を変わる?って聞いたら『大丈夫』と言ってIpodを聞きながら気を逸らせていました。
電車を降りた後もずっとその子の後ろを歩きながら『あいつが俺をからかった奴だ。知らない振りすればいいんだよね』と言って最後まで気持ちを落ち着ける事ができました。

以前なら次男自身を危険な状態に陥らせる事も成功体験が阻止してくれたのです。

先生、本当に貴重な体験をさせてくださってありがとうございます。

移動支援でお世話になっているヘルパーさんとも次男の自己評価向上計画を相談中です。

これは決まったら又皆さんにご報告しますね。

今週末は今年度最初のバスケがあります。

な・な・なんと!!

今年度は次男がキャプテンに任命されました。

母は超ヒヤヒヤですが、次男はやる気満々です!

相変わらずバタバな母ですが、又皆さんに忘れられないうちにブログ更新します!!




最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

02 : 41 : 23 | 家族 | トラックバック(7) | コメント(12) | page top↑
気持ちを新たに。
2012 / 04 / 01 ( Sun )
おはようございます。

バタバタとしている間に4月になってしまいました。
書きたい事は山ほどあるのですが、未だ時間が取れず気付けば4月になってしまいました。

次男は相変わらずお家生活。
『早く得意な事を伸ばせるところに行きたい!』とせっつかれております。(涙)

次男よ、かぁ~ちゃんも早いとこ見つけてあげたいよ!!
ごめんよ、あと一週間したら仕事が落ち着くから待ってておくれ 

明日は幼稚園の先生のお宅に山ほどのプラレールをもって遊びに行く事になっています。
先生のお子さんがプラレール好きで、遊んであげる事になっているからです。
年少の時の担任の先生のお宅にもう一人の担任の先生も来てくださって、先生方のお子さんの遊び相手になると言うお役目を与えてくださいました。
両先生には入院中も沢山ご協力やお気遣いを頂いて感謝しています。

そして、今日4月1日は長男の大学の入学式です。
漸くここまで辿り着きました。

ブログで知り合いずっと応援してくださった北海道のHさんが昨年末、沢山の北海道のお野菜を送ってくださったのですが、その中にあった小豆をこの日の為に大切に取っておいたので、お赤飯を炊きました。
ありがとうHさん。 

私の仕事も先週末の全国大会が終わり、残務処理などがありあと一週間ほど時間に追われる日々が続きますが、それが終わればひと段落つきます。
仕事が落ちついてから次男の退院後の事は、きちんと皆様にご報告したいと思います。

東京は昨日春の嵐のような一日でしたが、今日はスッキリ晴れて気持ちの良い朝となりました。
この空のように今日から又気持ちも新たに再スタートを切りたいと思います。
これから準備して入学式に行って来ます。 


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村




テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

08 : 13 : 39 | 家族 | トラックバック(4) | コメント(14) | page top↑
大丈夫です。
2011 / 03 / 11 ( Fri )
今日の地震大きかったですね。
私は職場で一人だったのですが、昼食を摂って休憩しているときでした。

あれ?ゆれてる?って思っていたらどんどん揺れが大きくなって、結構長かったです。

避難路を確保する為にドアを開けるとたくさんの人が外に出ていました。
地面が揺れているのがはっきり分りましたよ。

落ち着いて一番に気になったのが子供たちの事。
直ぐに携帯で電話を入れたのですが繋がらず、会社の固定電話から自宅に電話をすると長男が出て、ホット一安心。
次男に代わってもらって、様子を聞き『怖かったら会社に来ていて良いよ』と言ったのですが『大丈夫!』と…
声が震えていました。

今日は皆出払っていて会社に一人だった為、自宅に帰るわけにも行かず仕事を続けていましたが、余震が何回もありました。

今日ばかりは学校にまともに行けていない状況はラッキーだったと思いました。
夜女先生が次男の事を心配して電話を下さったのですが、学校ではまだ下校できずにいる生徒さんも居るとの事。
先生も大変だし学校に残されている生徒さんたちも迎えに行けない親御さんたちも不安でしょう。

退社時刻になるとちゃんといつもと変わらず次男がお迎えに。
こんな非常時にも通常を変えられない(多分事の大きさが理解できていないのかな?)次男は…

帰宅後、家の状況を長男から報告がありあれだけ大きな地震だったのに、食器が割れたくらいで済んで良かった。
実家の母にも電話をしてみましたが、直ぐに電話が通じ皆大丈夫との事で一安心。
私の留守中に子供たちにも電話をくれたとか。
親はありがたい。

主人からは電車が止まって会社で待機しているとの事。
無理せず会社に泊まって明日の朝に帰って来たら?と言ったのに会社は嫌だから歩いて帰ろうかな?とか馬鹿な事を言っているから、状況を考えろ!!と渇を入れました。(汗)

気になって主人の実家にも電話をしてみたら全然電話が繋がらない。
そうなると余計気になるんですよねぇ~
何度目かに漸く繋がって義母の声を聞いたときはホッとしました。
いつもは一般的な嫁姑問題でほとんど連絡を取らないのですが ^^;
今日ばかりは無事で良かったと思いました。

今日の地震を受けて、子供たちには災害時について確認しました。
次男には揺れが治まるまでは慌てて外に出ないこと。
揺れが治まって私に連絡が取れなかったら避難場所として毎週カウンセリングしていただいているDrの医療センターに行くよう伝えました。(自宅から3分くらい)
そこで私が迎えに来るまで待つこと。

どこまで分ってるか疑問ですが、日頃から確認しておく事は重要だなと思いました。

被害に遭われた皆さん、お見舞い申し上げます。

そして、心配してメッセージを下さった皆さん、本当にありがとうございます。
とても嬉しかったです。
取り急ぎ、我が家が無事であった事をお知らせしました。 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村




テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

22 : 50 : 19 | 家族 | トラックバック(4) | コメント(6) | page top↑
お世話になりました。
2011 / 01 / 31 ( Mon )
我が家の二人の息子が赤ちゃんの時からお世話になっていた小児科の病院が今日閉院しました。

先日次男がノロの時も見ていただいた先生です。
もう高校生なので小児科ではないのですが、次男の場合他の病院だと障害を持っている事を説明するのも、私が面倒で今まで先延ばしにしてきました。
小さな小さな個人医院なので、待合室には小さい子ばかりで次男の大きな体はと~~~~っても目立ちますが (; ̄ェ ̄)
我が家から目と鼻の先と言う事もあって、空いている時を見計らってGO!ができると言うのも魅力でして…

ここの先生は本当に次男の事を孫のように可愛がってくださって、『大丈夫だよ』って言葉がお薬より効いていたかも知れません。

私も何でも相談できるので、長男の偏食の相談まで…
『野菜を食べない』って言ったら(本当に未だに根菜以外ほとんど食べません)
『お米は食べるんでしょ?お米だってお野菜なんだから心配ないよ。』
『そのうち食べるようになるから神経質にならなくて大丈夫』って言われて気が楽になった…
遠い遠い思い出。

いつもいつも『大丈夫だよぉ』って言葉に安心感と励ましをもらっていました。

そんな先生も高齢の為閉院する事になり、寂しいけれどとうとうこの日が来たのかという感じです。

夕方次男と一緒に次男の書いた手紙とお花を持って御礼に行ってきました。
病院の待合室にはお礼を言いに来た親子で溢れていました。
先生のお人柄ですね。

次男は短いけれど一生懸命考えて

16年間お世話になりました。
いい社会人になります。
先生もお元気で。
ありがとうございました。


と書いたお手紙を渡しました。

先生は次男の大変な時をずっと見てきているので、

『これ次男君が書いたの?ありがとう』
と言って涙ぐまれていました。

私もうるうる (´;ω;`)。。

お別れは寂しいけれど、ご近所さんなので会えなくなるわけではないし…
今度は近所の優しいおじいちゃんと問題児?としてお付き合いしていただきたいなぁ~

本当に長い間お世話になりました。
お疲れ様でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

23 : 28 : 32 | 家族 | トラックバック(7) | コメント(6) | page top↑
も~う、朝からバタバタ(汗)
2011 / 01 / 15 ( Sat )
今日は長男のセンター試験の当日。
おまけに次男のバスケと個別指導も重なって…

休みの日だと言うのに試験に行く長男のお弁当を作って、寝起きの悪い長男を叩き起こして…
流石に今日は2回で起きてくれたけど ( ̄。 ̄ノ)ノ
朝ごはんを食べさせながら、これまたなかなか起きられない次男を叩き起こして…
次男は薬のせいだから仕方ないけどね。
バスケの用意と個別指導の用意して…
朝食食べさせたり、見事に逆立っている髪の毛をブローしたり… 

長男の試験会場になっている大学へ行く電車の運行状況をパソコンで見たら…
なななんと!
沿線の駅で救助作業の整備のため上下線ともダイヤが乱れていますとか出てるし !(◎_◎;)
余裕を持って起こしていたからいいけど、早めに出なくちゃって事になったのに、
朝からニコニコ動画とか見て笑っちゃってるバカ長男 (; ̄ェ ̄)

そうこうしている間に次男と主人がバスケに行かなくちゃいけない時間になって、『水筒は持った?』『タオルは?』なんてバタバタしながら
『後でお迎えに行くからねぇ~』って♪( ´θ`)ノ送り出して…

ふぅ~やっと行ったと思ったら 

次男からで『とぉ~ちゃんが携帯忘れたって』って。
『分かった、後で持っていくから』って電話を切って、長男と確認事項をやっていたら 
又しても 

今度はとぉ~ちゃんからで『携帯どこにあるか分かる?』とかお気楽な感じでかけてきて…

もぉ~今忙しいんだよぉ  って感じ。
もぉ~子供の事だけで手一杯なのに実は一番とぉ~ちゃんが手がかかったりする我が家 ( ̄^ ̄)ゞ‼‼

いつまでもマイペースに準備している長男のお尻を叩いて出かけさせて

やっと  にありつけた。

なんてゆっくりしている暇はなかったんだ!!

今日はバスケと個別指導の時間がかぶっていて、次回も文化祭とバスケと個別指導がかぶっているので、個別指導を休ませるわけにも行かず、バスケに行かないと次男が会いたがっている学校で会えない先輩や友達にも逢えなくなるので、バスケを途中で抜けて個別指導へ。

荷物を持ってバスケの会場へ次男をお迎えに行き、会場に来ている父兄に新年の挨拶を慌しくして、次男を連れて個別指導へ 

その間に長男から 着いたよ 
今日ばかりは直ぐに返信してあげないとね。って事で、を止めて返信。

きゃぁ~個別指導の時間がぁ~!!
次男を焦らせるといけないので、平静を装いながら心の中では 
速くぅ~~~~~!!って叫んでた (; ̄O ̄)

個別指導の会場に着いて先生にご挨拶をして、文化祭に参加できる事を報告して…
(先生は事情をご存知で、次男のことを本当に心配してくださっているので)

次男はさっさと部屋に入ってしまったので、『家で待ってるからねぇ~』と声をかけて帰宅。

取り敢えずを入れて一口飲んだらやたら部屋の埃が気になって… !(◎_◎;)

寒いけど窓を全開にしてお掃除 !!

終わったぁ~と思ったら…
次男が帰ってきちゃった(;;)

『今日のお昼はぁ~?』って言いながら…

座るまもなくお昼のしたく。 

次男が食べ終わったと思ったら、とぉ~ちゃん帰って来た (; ̄O ̄)

ハイ お昼ね!お昼。やりますよ~ o(--;)o

午後は疲れちゃって…
動く気力がありませんでした。 ♪( ´▽`)

夕方、試験が18:00には終わるはずの長男からメールがなくて、心配しながら夕食の支度。

『今、渋谷』のメールが来たのが、19:41。
『何かあったの?』って聞いたら…
『人渋滞』だって。
試験が終わって一斉に受験者が駅に向かうので、動けなかったそうです。

次男と主人には先に夕飯を食べさせて、私は待つこと二時間半。
流石の長男も、疲れと空腹とで無言の帰宅でした。 

息子よ!かぁ~ちゃんも疲れたぞ (ーー;)(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

23 : 03 : 12 | 家族 | トラックバック(5) | コメント(12) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。