-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
混乱
2011 / 03 / 15 ( Tue )
東北地方太平洋沖地震以来、ここ東京も東北とは比べものになりませんが影響を受けています。

スーパーやドラッグストアーからは商品が消え、節電の為営業時間が短縮され、電車は運休や間引き運転が行われています。
ガソリンスタンドではガソリンが無く給油が困難になっています。

計画停電が行われる為、学校も休校だったり時間短縮になったり…
次男の学校では、今日はお休みで明日明後日は給食を作る物資の不足と節電の為お弁当を持参します。(次男はお弁当無しで下校ですが…)

交通機関が不安定なので、先生方も出勤が大変でしょう。
余震もまだ続いているので、登下校も心配です。

私も職場で電話やFAXが上手く繋がらず支障が出てきています。
きっと東京のみならず関東近県の皆が同じような生活なのだと思います。

非常事態なので当然の事で当分の間この生活は続くと思います。
ここはみんなで力を合わせ乗り切るしかありませんね。

それぞれの立場で被災地・者の支援が始まっています。

企業では支援金や物資の提供のニュースが出始めています。

ファーストリーディング 義援金14億円(内10億は社長個人のポケットマネーとか…) 7億円の衣料
サントリー 義援金3億 ミネラルウォーター 100万本
ベネッセ  義援金5000万
プロミス・アコム 義援金カク1000万
生保協会  義援金3億
武田薬品  義援金3億 医療品
ソニー   義援金3億 ラジオ3万台
花王    義援金1億円 オムツ・生活用品
パナソニック 義援金3億 ラジオ・懐中電灯・乾電池

ざっとみただけでもこれだけの企業が義援金や物資の提供をすると言っています。(間違っていたらすみません)

又、スポーツ選手や著名人も行動を始めています。

teamjapanのチャレンジ


SAVE JAPAN

ヤンキースが義援金10万ドル=米大リーグ
2011年3月12日(土)11:03
 【ニューヨーク時事】米大リーグのヤンキースは11日、東日本巨大地震の発生を受け、10万ドル(約820万円)の義援金を被災地の救援活動に送ると発表した。同球団には井川慶投手が所属している。


葉加瀬太郎さん 被災地支援コンサート
< 2011年3月15日 14:01 >
ブックマーク この記事をはてなブックマークに追加 この記事をYahoo!ブックマークに登録 この記事をBuzzurlに登録 この記事をlivedoorクリップに登録 この記事をdel.icio.usに登録 この記事をtwitterでつぶやく
 イギリス・ロンドンで14日、バイオリニスト・葉加瀬太郎さんが東日本大地震の被災地支援のチャリティーコンサートを開いた。
 ロンドンを拠点にする葉加瀬さんは「ここにいる日本人として何ができるだろうか」と考え、デパートで即席のコンサートを行った。400人が集まった会場では、家族が宮城県と福島県で被災した女性も寄付を募っていた。
 寄せられた義援金は、イギリスの赤十字を通じて被災地に届けられる。


国生さゆりが宝くじの百万円を義援金に

 タレントの国生さゆりが15日、公式ブログで、昨年11月に宝くじで当てた100万円を東日本大震災の被災者への義援金として寄付することを明かした。「私にできること…」と題し「国内をはじめ、海外からもたくさんの支援や援助の手が差し延べられています。わたしも日本国民の1人として協力したい!」とつづり、昨年高額当せんで話題となった当せん金を全額、送ることにしたという。

巨人が被災地に3000万円の義援金 

 巨人は15日、オープン戦2試合の収益金など、3000万円を義援金として被災地に送ると発表した。2試合は、19日に甲府で行うロッテ戦と14日に行った阪神戦(岐阜)。岐阜での試合では、義援金とは別に、球場内で募った募金が225万円に上ったという。甲府でも引き続き、球場内に募金箱を設置する。

朴賛浩が義援金1000万円=プロ野球・オリックス

 プロ野球オリックスは15日、朴賛浩投手が東日本大震災の被災地への義援金として1000万円を送ると発表した。韓国出身で、昨季まで米大リーグで活躍した同投手は「日本で野球をさせてもらっている。何か自分にできることをしたい」と語った。
 オリックスはまた、19日から行うオープン戦3試合(主催試合)での収益金の一部を、義援金として寄付すると決定。この3試合では球場に募金箱を設置する。

センバツで東北と対戦、大垣日大が募金活動

 15日に行われた第83回選抜高校野球大会の組み合わせ抽選会の結果、仙台市の東北高校との対戦が決まった岐阜県大垣市の大垣日大高校の生徒らが同日、東日本巨大地震の被災者を支援するため、JR大垣駅で募金活動を行った。 

もう数え切れないくらい沢山の方々がこの災害に対して何かをしようと行動を始めています。
高校生でさえ何か出来ないか、仲間を励ましたいと考え動いています。

こんなにも企業や一般の人たちが頑張っている。
それでもこの災害で被災地の復旧には相当の経費がかかると思うのです。

(あっ!!この記事を書いている間にも地震です。)

そこで、私は思ったのです。
国会議員や地方議会議員の給与を5%でも10%でも削減したら相当の経費を作れるのではないかと…
だって、もともと税金なんから。

本当に一日でも早く被災地の方々に温かい食べ物と温かい布団に寝かせてあげたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村




テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

22 : 53 : 00 | 未分類 | トラックバック(3) | コメント(7) | page top↑
今、自分に出来る事
2011 / 03 / 13 ( Sun )
日に日に被害が拡大しその様子が伝えられてきています。
不謹慎かもしれませんが、まるで映画を見ているようです。

私が住んでいる東京も今だ余震が続き、携帯の電波も不安定で交通機関も乱れています。
こんな状況で、被災地の方々は不安と困難の中過ごされているかと思うと胸が痛いです。

まだ子供たちが小さい頃、主人は東北担当の営業マンで毎日テレビで映されている東北の各地を回っていました。
私も同じ会社に勤めていましたので、その地方のお客様は良く知っています。
その方々の顔を思い浮かべ今頃無事でいらっしゃるのか…
主人とテレビの画像を見ながら心配しています。

私の母の実家は岩手県です。
お陰さまで親類の皆の無事は確認できましたが、不自由な生活をしている事は間違いありません。
特に母の一番上の姉は、90歳を超え一人暮らしをしています。
母も心配で毎日連絡を取っているようですが山の中に一人暮らし、停電していますし本当に心細いと思います。
地震のあった日に外の様子を見に出た際、凍った地面に足を取られ転んで背中を強く打って背骨の軟骨が潰れて『痛い』と言っていたそうです。
そんな状況でも、老人の一人暮らし自分の事は自分でやらなければならない…
直ぐにでも行ってあげたいとは思っても、現状では交通機関も使えず成す術がありません。
出来る事があるとすれば電話で励ますくらいです。
きっとこんな状況の方が数え切れない位いるのでしょう。

そんな事を思いながら何かできないものかと考えていて、たまたま見つけたのがこれでした。





がんばれ日本

アスリートにできる事

世界中でテロや戦争などの暗いニュースばかりが伝えられ、日本でも今の若者は…とかモンスターペアレンツとか政治が…などとこの先この世の中はどうなるんだろうと考えさせられる事が沢山ありましたが、このメッセージを読んで胸が熱くなりました。
そして、日本は大丈夫!!って感じました。

被災地で頑張っている方々に、何とかこのエールを伝えたい。
ネットは使えなくても、携帯は使える人はいると思うし人の口から人の口へ伝えてもらえたら…
このブログは携帯版もあります。
もしこのブログを読んでくださった方、上の世界からのエール日本人の優しさを災害に遭われて希望を無くしかけている方に伝える事をお手伝いしていただけませんか?

今、私にできる事はこの位しか思いつかないのです。
お願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

09 : 36 : 48 | 未分類 | トラックバック(4) | コメント(4) | page top↑
あけましておめでとうございます。
2011 / 01 / 01 ( Sat )
新年あけましておめでとうございます。

昨年は事あるごとに皆さんに励ましやアドバイスを頂いて本当にありがとうございました。

年が変わったからと言って全てが変わるわけではありませんが、気持ちも新たにまた始めてみようと思います。

昨年はあまり明るい話題を皆さんにお話できませんでしたが、
今年は楽しい、嬉しいお話を出来るように一日一日
大切に過ごしたいと思います。

苦しい事も考えようで楽しく過ごせる努力をしていく事が今年の目標です。

どうぞ皆様今年もよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村



テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

00 : 00 : 00 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(16) | page top↑
懐かしい再会
2010 / 03 / 15 ( Mon )
今日は懐かしい方に逢ってきました。

息子二人がお世話になった幼稚園の先生お二人。
幼稚園のときのママ友と一緒に…

先月私が次男の事で悩んでいる時に偶然  を下さった先生です。
 絶妙なタイミング2

お二人の先生は結婚されて幼稚園をお辞めになっていてお子さんも出来、普通のお母さんをしています。
ママ友のSさんと食事を持ち寄ってO先生のお宅にお邪魔してきました。

Sさんは和風ミートローフとグラタン。
私は小あじのマリネ&カッテージチーズと生ハムのディップとアボガドのサラダを持って。 

O先生は3歳の女の子と1歳半の男の子のお母さん、A先生は2歳半の男の子のお母さんになっていました。

まぁ~賑やかな事 
なんだかこの風景が懐かしかったです。

私達は入園した時子供たちの月齢が近くて仲が良くなり、6家族合同でお誕生日会をやったり一緒にお出かけしたりお互いの家で遊んだり…そんな仲で次男も特別扱いされずに過してきました。

O先生が結婚される時も私達が声をかけて年少の時のクラスのお母さん達に、得意な料理や簡単レシピを書いてもらって一冊の本にしてプレゼントしました。

今日お宅に伺ったらその  が…
まだ使ってくださっていたのですね 


先生と言えば…
お子さんがまだ小さく手がかかり  とため息ばかり。
幼稚園の時は何事にも動じず、いつも笑顔ではつらつとして子供たちと接していたのですが、やっぱり自分の子供となると話が違うようで…
『お母さん達はやっぱり凄いです。子育てしながらお家の事もちゃんとして幼稚園の役員さんやバザーの手作り品も沢山作っていて… 私はできない』と…
隣でA先生も 

私達だって多分その時は大変だったのだと思います。
でも、時が過ぎればそんな事忘れてしまっていて…
『大変なときはあっという間に過ぎますよ!』って偉そうに言ってました。 

確かに先生方はお子さんの面倒を見ながらで食事もゆっくり出来ない状態。
私達もそうだったナァ~
でも、ママ!ママ!!って言ってくれるのは僅かな時間だけ。
そのうちママはうるさい!になっちゃうもんね 

こんなこと言えるのも子供が成長してくれたからなんでしょうね。

食後のお茶を頂きながらチビちゃんたちと遊びながら思い出話をいっぱいして、O先生のお嬢さんが幼稚園に入る為に通園バックや体操服入れを作らなくちゃいけないってこれ又大きな を付いているので、作り方を教えて…
作り方は本を見たら何となく分かるんですけど、ミシンの糸や針は何番とかミシン目の大きさとか書いてないんですもん  って…
あぁ~そう言う物か。
私はそんな事、疑問に思ったことないけど、苦手な人はそこから教えてあげないとダメなんだナァと。

何だか次男の教育にも通じるところがあるなぁ~と変なところで納得してしまいました。

『分からないところがあったら電話ください。』って言ったら
『材料持ってお願いしに行きまぁ~ス』だって 
自転車の距離だから本当に来そうな予感 

散々お世話になった先生だから、次男の障害を知るきっかけを作ってくれた先生だから今度は私が恩返し。
いつまでもお付き合いを続けて行きたいなぁ~と思います。

懐かしく楽しい一日でした。


テーマ:日常 - ジャンル:福祉・ボランティア

23 : 50 : 50 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
気分は上げ上げ。息子も母も(汗)
2010 / 03 / 10 ( Wed )
年度末って忙しいですね。
更新が儘なりません。 
皆さんのところへもコメントを残せず 

まずは長男。
先週、学年末の試験が終わり成績判定会議の結果一昨日進級の通知がありました。

長男の学校は、面白いんですよ。
進級の合否が小さな紙に書かれていて、それを1人1人ホームルームの時に渡されるんですよ。
進級できない生徒はその後ひっそりと別室に呼ばれるみたいです。
その後保護者も呼ばれて追試とか留年とか告げられるみたいです。
昨年は初めてだったこともありハラハラドキドキでしたが、今年は取り合えず留年と言うことは無いだろうと 

仕事から帰ってきた私に長男が小さな紙切れを 

<優れた魂ほど大きく悩む。あなたはあなたのやり方で精一杯頑張って欲しい。進級おめでとう。>と書いてありました。 

学年末試験が終わったばかりですが、まだ学年の総まとめのテストや確認テストと遊ばせてはもらえないようですが、取り合えず一安心。
気分的には解放されたようです。 


そして次男。
先日お別れ遠足でお土産を渡した幼馴染のK君が夕方今度は自分のお別れ遠足のお土産を持って来てくれました。 
K君もディズニーランドに行ったそうで、『同じだね!』なんて玄関先で話してました。
K君は高校合格のお祝いに携帯電話を貰ったそうで、次男に『アドレス教えて、後でメールするよ』って言ってくれたもんだから次男は超ハイテンション 
ず~っと夕飯の支度をしている私の周りをウロウロ多動全開、しゃべりまくりです。 

実は次男の一番大切なK君とH君は高校も同じ高校になったそうで、彼らのお母さん達からその話を聞いた時は又次男が一緒の学校じゃなかったと荒れるかなぁと心配していたのですが…
昨日次男の機嫌の良い時に二人が又同じ学校になった事を話したら以外にも素直に受け入れてくれてビックリ 
『K君とH君は幼稚園からずっと一緒だったけど同じクラスになった事はないんだよね。俺は二人と同じクラスになったことあるけどな』って。
へぇ~随分大人になったもんだなぁ~ 

そう言えば…
今週は一日もまだ学校に行っていないのですが明日はクラスのお別れ会。
例の本音と建前のお別れの言葉を言う日です。
今のところ明日は学校に行くと言っています。
お別れの言葉も昨日私と相談しながら書きました。

○○先生。
一年間ありがとうございました。
○○先生とは一年間でしたが、思い出に残っているのは、バスケットボールです。
練習相手になってもらってパスをしたりシュートを決めたり一緒にバスケットボールをして楽しかったです。
○○特別支援学校に行ってもバスケットボールやサッカーを頑張ります。
友達も沢山作ります。
○○先生も元気で頑張ってください。

これが次男の精一杯のお礼の言葉になりました。
この言葉を言うのが恥ずかしいと言っていますが、私が『恥ずかしくても頑張らないといけない時もあるんだよ』と言うと 
 「恥ずかしがらずにパペピプ~ぅ はずがしがってちゃダメピプ~ぅか!!」って歌ってました 
何とか頑張ってくれそうな気がしています。


そして私。
年甲斐もなく今ミーハーしています。

先日のオリンピック以来フィギュアースケートの高橋大輔選手の演技に執り付かれてしまって毎日毎日繰り返し動画を見ています。(忙しいって言っておきながら 
以前から綺麗でスキルの高い演技をする選手だったので応援はしていたのですが…

スケートとバトントワリングと言う競技は違っても同じ採点競技をしていた者として、あの芸術性にとんだプログラムと怪我を乗り越えた者の強さや復帰できた喜びがあふれている演技に感動しております。

そしてついに…
DVDと本を買ってしまいました。

高橋大輔 [DVD]高橋大輔 [DVD]
(2010/02/03)
高橋大輔

商品詳細を見る
 
be SOULbe SOUL
(2010/01/27)
高橋 大輔

商品詳細を見る


いい年をしてお恥ずかしい限りですが…
若くてかわいい男子を見て一人で  しております。



明日も頑張ろうって気になります。 

と言うことで 気分が の母子でした。


テーマ:日常 - ジャンル:福祉・ボランティア

19 : 33 : 31 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(14) | page top↑
| ホーム | 次ページ
